月経不順 Feed

4月21日 生理痛 月経不順

大阪 漢方相談会>

「先生大変だったですね。」とお花を頂いた。
写真を掲載しますね。^^どうもありがとう。

2005年4月23日からのお付き合い。
もう2年にもなるのね。。
生理痛がかなりひどくて生理が怖い。
ピルを服用しながら耐える生理。
最初は生理痛漢方相談だった。


今日は生理不順について。
先月から漢方薬を変更して様子をみることにした。
基礎体温は若干良い方に変化している。
3月の生理、鎮痛剤飲まずにすんだとのこと。

鎮痛剤を飲まないですむ生理は天国よね。^^
低温期が長いのは「陰」が充実していない証拠。
血を補う漢方をプラスし様子を見ることに。
ちゃんと定期的にくるように。。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

200704221739000

4月13日 妊娠対策 月経不順

青山 漢方相談会にて>

2007年4月5日初回
妊娠対策をしたい。とのことで漢方相談にいらっしゃる。
検査を一通りしたが異常はなし。黄帯機能不全かな。と言われる程度。
周期がばらばらで、生理不順気味。
昨年6月から今年の2月まで不妊治療をしていた。
排卵前後に注射をしたり、今年1月2月に人工授精。
少し前から柴苓湯や温経湯を服用している。

2年前の2月卵巣嚢腫で右卵巣を手術している。
生理不順子宮内膜症と言われた。
ピルを止めたら急に痛くなり、卵巣を手術。左右卵巣は残っている。
現在は卵巣に異常はない。

仕事が忙しく、7・8時まで仕事をして夜寝るのが12時から1時。
疲れが溜まってきていると思うとのこと。

早く寝ることによって精力が貯金されること。をお話しする。

腰痛がある。足がむくみやすい。午後になると足がむくむ。トイレが近く頻尿気味。
耳鳴り、まれだが年に数回ある。髪ぱさつきやすい。寝汗はかかない。

月経前緊張症候群PMS)の症状が少しあるようだ。
生理前にイライラする。生理前に胸が張る目がしょぼしょぼする目が充血する
生理前に、ため息がでる。緊張しやすいかもしれない。爪が割れる、目の周りがぴくぴくする。

動悸なし。すぐ寝れるが夢を沢山見る(ほぼ毎日)。集中力が低下しているなと思う。
最近、忘れっぽい。子供が出来ない不安があるがそれ以上はない。

食欲はある。常にチョコレートを食べている。甘いものを食べると口内炎が出来る。
不正出血が年末に2回あった。食後眠くなる。生理時に下痢軟便する。
口渇はない。

生理の周期はばらばらで生理不順経血に塊が出る。痛みはいつも2日間だが今回は4日間痛かった。
お腹が冷たくなり痛む。バファリンルナで痛み治まる。生理中に眠くなる。

精力を補う漢方漢方薬)と気血を補ってストレスを緩和する漢方漢方薬)にて対応。
お食事チェックも行うことにした。

2007年4月13日2回目の漢方相談。ファーストチェック。
漢方漢方薬)を服用して胃もたれはなし。
まだ飲み始めて間もないが、排卵検査薬でチェックすると排卵しているようだ。高温期になってきている。
以前は誘発剤をうっても反応が悪かったし、ホルモン剤の使用がなければ45日周期の時もあった。
調子が良いように思う。排卵期の不正出血(排卵出血)がある。薄茶っぽい色が出ている。

前回の漢方漢方薬)には不正出血の改善の漢方漢方薬)が含まれているのでしばらく様子を見ましょうとお伝えする。基礎体温もなかなかスムーズになってきている。
このまま良い結果に繋がるように祈るばかり。。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月1日 偏頭痛 月経不順

名古屋 漢方相談会にて>
平成19年1月14日初回。
夏に生理痛がひどく吐いてしまう。月経の量が多いと生理痛がひどくなる。月経不順があり1ヶ月から2ヶ月に一度くらい。下痢になりやすい。食欲にむらがある。生理前にイライラする、胸がはる、などPMS(月経前緊張症候群)の様子もありそうだ。赤面症でめまいふらつきがある。肩こりがある。手足冷える。集中力が低下。夢が多い。偏頭痛がある。
気血を補い、あたためて血液の循環を良くする漢方漢方薬)で対応する。

平成19年2月3日
今回生理痛無かった。生理前のイライラは半分。胸がはるのも半分以下。
集中力もアップしてきた。夢は相変わらず見ている。下痢にならなくなって来た。偏頭痛は半分。めまいふらつきは変わらず。手足ひえ、赤面症は2割程軽減された。

大分症状が改善されているので、同様の漢方漢方薬)で対応する。

平成19年2月25日
偏頭痛は全く無くなった。赤面症がある。めまいふらつき殆どない。
夢みなくなった。手足はまだ冷える。生理前イライラしない。集中力はかなりアップした。
体験談をお願いすることに。のぼせをやわらげる漢方漢方薬)を提案する。

平成19年4月1日
最近赤面症は感じなくなった。夢を見てしまうのは漢方が切れるとなるので継続したい。
生理不順はまだ改善せず。生理不順は「血」が不足することでなりやすい症状。
漢方漢方薬)を服用し集中力もアップしてきて体調もよいのですこしずつ補給できていていると思うので症状が改善するまで時間がかかる可能性があることをお話する。