頻尿 Feed

頻尿・残尿感④

2009年6月22日 7回目 漢方相談

動悸息切れは改善。心配性、おどおど感もさほど気にならないようになった。
外出時の緊張感はまだ続いているため、ミネラルのサプリメントはしっかり飲んでいますとのこと。外出時のトイレ不安は年齢的なことやその他の面でも起こりやすい症状と言えますが、気持ちの安定、リラックスのため サプリメントは今後も継続して様子をみていただくようにお勧めしました。食事だけでは補えない栄養素が沢山入っているところも 気に入って頂いているようです。
その他、コレステロール対策もしばらく継続。

目立った症状が改善され今回の相談をひと区切りとして、今後はお薬の注文を中心にお付き合いを続けることになりました。もちろん、必要に応じてお体・漢方漢方薬)のご相談をお聞きしながら。
一日も早くトイレを気にせず外出を楽しめるようになって頂きたいとそう思います。

頻尿で悩まれている女性は意外と多くいらっしゃいますが、原因は人それぞれです。お一人お一人のお話しを伺いながら、症状が改善されるように今後も努めたいと思います。

頻尿・残尿感③

2009年3月16日 4回目 漢方相談

依然、外出先でのトイレ回数は増えるものの 精神的には少しずつ落ち着いてきており、そわそわ感はなくなったとのこと。物事に対して気力も出てきた。

ただし、おどおどする感じ、気がはったような感覚があり熟睡感も足りない様子。これらの症状を改善するため、動悸息切れを重点的に補っていた漢方漢方薬)を変更。また、血液検査でコレステロール、中性脂肪の値が上がっていたとのこと→これにはクマ笹から抽出したエキスをお勧めし様子をみていただくことにしました。
お食事面の養生(内容)は改善されてきています。

2009年4月20日 5回目 漢方相談

トイレの様子は変わりなし(外出時は1時間程度で行く)。残尿感は無い。
花粉症鼻がつまったり、のどがイガイガすることがあるとのこと→それらの症状にも前回お出ししたクマ笹エキスに改善の効果があるため継続して服用していただきます。

その他も同じ漢方(漢方薬)をお出ししました。

2009年5月18日 6回目
お薬のご注文あり(内容は前回と同じ)

花粉症がずいぶん楽になってきたとのこと、良かったです。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら

頻尿・残尿感②

2009年1月19日 2回目 漢方相談

漢方漢方薬)服用前と比べ、在宅時のトイレ回数が少し減ってきており 残尿感も和らいでいるとのこと。常に我慢しているような感じは‘時々気になる程度’へ改善。但し、外出時は(すぐにトイレに行けないという心配から)行きたくなってしまう。
動悸息切れの症状は続いており朝方に多くみられる。そわそわ感もあり。
時々足先が冷えると思っていたが、それを感じなくなったということ。

お食事面の養生を再度お願いし、今回は同じ漢方漢方薬)で様子をみます。

2009年2月10日 3回目 漢方相談

外出時のトイレはまだスッキリすることはなく、もやもやした感じ。残尿感を感じることもある。自宅ではトイレを気にすることがなくなったそうです。
動悸息切れの症状も改善が見え始め、初回相談時を‘10’とすると⇒‘2’程度へ良くなってきたとのこと。不安感も‘10’⇒‘3’。 そわそわ感は日によって違うが前に比べて症状が和らいできているご様子。

外出時のトイレの心配を取り除くためには、精神面でのケアを根気強く続ける必要があります。特に気になるときには、ミネラル、ビタミンを補うサプリメントの量を増やして飲んでいただくようにお願いしました。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら

頻尿・残尿感①

<名古屋店 漢方相談

2008年12月22日 初回 漢方相談 (61歳・女性)

今年の5月に膀胱炎にかかり、血尿もみられた。それ以降頻尿になった。
元々トイレは近く、外出時や緊張した時など回数が増える精神的な要因も関係していると考えられる。常に我慢している感じで残尿感もある。 失禁は無し。

動悸息切れ不安感もあり パニック症のような感じもするとのこと。現在、病院の診察で異状はみられないが、以前、めまいがひどい時に 自律神経失調症との診断を受けたことがある。
食生活の様子も確認させていただいたところ、夜ご飯以外は炭水化物中心で間食も多く、特に甘いものを毎日召し上がるとのことでした。サプリメントでビタミンは摂っていらっしゃいますが食事のバランスが良いといえる内容ではありません。甘いものを摂りすぎると体が炎症体質になりやすく余分な熱が体の中にこもるため これも体調不良の原因の一つと考えられます。(血尿がみられたのも、この熱が原因です)

今回まずは養生のお話しをしました。養生とは自分の体と向き合う上でとても大切なことです。基本的なことですがまずは食事、睡眠をしっかり摂ること。甘いものを食べ過ぎないことなど。アクシスアンのホームページでも所々で紹介していますので是非ご覧になってくださいね。
漢方漢方薬)を飲むだけで健康な体になるということはないのです。

そのお話しをした上で今回お出しした漢方漢方薬)は、まず血の不足から起こる動悸息切れ不安感といった症状を和らげるため血を補う漢方漢方薬)。これには体内の余分な熱を取る効果もあります。そして「」の機能が低下していることも頻尿に関係しているため、これを補う漢方漢方薬)を。
また、精神安定のために必要なミネラルが食事からでは不足しているためこれを補うサプリメント(ミネラルの他、ビタミン等のバランスも取れたサプリ)をあわせて飲んでいただき様子をみることになりました。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら

疲れがとれない⑦

2008年11月9日 12回目 漢方相談

初回漢方相談から約1年半が経過しました。
だるさ疲れがとれない・生理前後、生理中の頭痛などの悩みを抱えてご来店いただき、漢方相談を重ねるごとにそれらの症状の多くは少しずつ改善へ向かってきました。
先天の精(持って生まれた精力・基礎体力など)が少なかったため、それを補うまでに少し時間が必要でした。
今はそれも随分と改善されましたが、生活リズムなどから新たな悩みも出てきています。そのため、今回は初回相談時に行う‘基本事項’について再度細かくカウンセリングを行いお体の状態の見直しを実施しました。

※日記のタイトル「疲れがとれない」は、本来であれば現状の悩み・症状へ変更したほうが良いかもしれませんが同じお客様の日記ですので、継続が分かるようにあえてこのタイトルのままにしています※

胸のあたりが緊張している感じで息苦しい、息を吸っても空気が入ってきていないような感じ。つっかえたような感じはない。耳がつまったような感覚で違和感あり。(⇒これらは以前も訴えあり)
便秘がちになってしまい、トイレも近い(尿が近い感じがする)。朝方にトイレに起きるものの、ぐっすり寝た感覚はある。寝つきもよい。
そわそわ感や健忘(軽度の物忘れ)、足のむくみ時々あり。
目の乾燥ドライアイ)が辛く頭痛に繋がっている感じ。パソコンの画面を長く見たときなどは肩凝り首の凝りが起こる。

まず、漢方の視点から簡潔に説明すると、『胸の緊張感・そわそわ感・健忘』は、)がつかさどり、 『耳の違和感・呼吸が浅い・尿が近いむくみ』は、)がつかさどっています。
耳の違和感でもキーンという耳鳴り、高音は ⇒‘’。)

体のなかで、のバランスが崩れ  >  の状態になっているため上記のような症状が出てしまっていると考えます。

まずはこれらを正常なバランスへ戻すための漢方)をお勧め。そして、ドライアイ頭痛肩凝り首の凝りを改善する漢方)をお出しします。
まだ心配が残るという疲れだるさについては、漢方)ではなく、食事で不足しがちなミネラル等を補うサプリメントを提案し、飲んでいただくことになりました。ミネラル、たんぱく質、ビタミンは心身のバランスを保つうえでとても重要な栄養素です。お勧めサプリ、お食事の2本柱でしっかり補っていきます。

PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら

腰痛 頻尿

<名古屋店 漢方相談>

2007年3月10日 初回 漢方相談

腰痛とトイレが近い悩みで漢方相談にお見えになる。

卵巣嚢腫を7年前と2年前に手術をする。定期検診はずっと受けている。

低量でホルモン剤服用をしているが、毎月生理はきている。

生理はそんなにひどくない。

イライラ目のまわりのピクピク、背中の張りがある。

食後眠くなる食べても太れない(高校生から体重の変動なし)。

食欲はあるが食べる量が少なく、すぐお腹がすく。

便は毎日出る。トイレが近い(冷えると特に)。腰痛(生理前に痛くなる)。足がだるい

夢は見るが一週間に一回程度で気にならない。寝付きも良い。

生理前は喉がイガイガして風邪っぽい感じがする。

皮膚は乾燥気味。汗は普通。生理前に便が緩くなる。

低温期は短く、高温期になると少し暑いと感じる。

手術後、生理周期23日。

腹巻きをしているが、冷えているからではない。

冷えと津液を補う漢方、脾胃を立て直す漢方で対応する。

2007年4月1日 2回目 漢方相談

普段とは違う腹痛があったので病院へ行く。現在、卵巣嚢腫3~4㎝。

その後違和感のある痛みはない。生理中腹痛なし。

甘いものは控えている。今回は腰痛なし。

生理時に便が緩くなるのは少しある。頭痛イライラがある。唇が荒れる

同様の漢方薬で様子を見ることに。

2007年5月5日 3回目 漢方相談

腰痛は大丈夫。生理前はお腹が重い。生理前頭痛、腹脹しトイレが近くなる。

は減ったように感じる。常に肩こりはある。雨が降ると頭痛が悪化する。吐き気もない。

瘀血を取り除く漢方薬、痰湿を取り除く漢方薬で対応。

2007年6月3日 4回目 漢方相談

ここ一ヶ月、雨降りがきっかけの頭痛はなし。仕事量が増えて、目が疲れて首こりになる。

生理前の頭痛はなし。生理前イライラする。生理前頭痛は改善している。

痰が減った。腹脹も改善した。おりものの臭いが少しあるように感じる。手足火照りあり。

肝を補う漢方薬で対応。

2007年6月24日 5回目 漢方相談

お腹ポチャポチャしない。痰がたまる時がある。初回より生理は楽になっている。

イライラはする。手足は火照らない(手を触るとじわっと温かい)。

トイレが近くなるのはなかった。口渇あり。 

肝を補う漢方薬を少し変えてお勧めする。

2007年7月22日 6回目 漢方相談

痰は出ている。前回と比べると減ってきている。

生理前の頭痛変化なし。雨の日注意変化なし。

生理前のイライラあり。腰痛なし。口渇あり。食べる量少ない。食後、生理前眠くなる。

生理前やる気がなくなる。低温期短い。23日周期。

気を立て直す漢方薬、肝腎を立て直す漢方薬をお勧めする。

2007年9月9日 7回目 漢方相談

食後眠くなる、変化なし。

前回と同じ漢方薬で対応する。

2007年10月13日 8回目 漢方相談

腰痛なし。生理前の風邪っぽさなし。

生理前のイライラあり(自分の体が重だるくなるのでイライラする)。

は少し減ったかもしれない。トイレの量は変化なし。

口を開けて寝るので喉が渇く。足冷えている。食後眠くなる

半年前より、少しずつではあるが生理痛が軽くなった。

漢方薬を飲み始めて、二ヶ月ほどしてから、トイレが近いのがあまり気にならなくなった。

<PR>
皆様の健康をサポートします。                                                                                                                         10/1福岡 博多にアクシスアン博多店がオープン!
九州地方にお住まいの方の漢方相談ならアクシスアン
神戸 岡本にアクシスアン神戸
近畿地方にお住まいの方の漢方相談ならアクシスアン                                                                        漢方薬漢方相談漢方スクール青山 漢方 名古屋 漢方漢方講座のアクシスアン。神戸 漢方  漢方 青山 漢方 名古屋 漢方 神戸 漢方 博多

4月23日 妊娠対策 頻尿

名古屋 漢方相談会>

2006年5月14日からのお客様。
いつも、体温表を送ってくださる。
去年の体温とはまるで別人のような理想的な形。
以前は10日くらいで体温が落ち始めて生理を迎えていた。

もうすぐ1年ですね。大分体温も良いみたいだし。^^
最初の頃はPMS月経前症候群)がひどくて、イライラして、下痢ぽくお腹もとても冷えていた。現在高温期は14日以上あるし安定している。
妊娠に向けての体づくりはばっちりではないかと思う。

あとは頻尿について。
頻尿対策を考慮し漢方漢方薬)をお勧めする。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月14日 皮膚病 お母様の失禁

青山 漢方相談会にて>

2007年3月16日 漢方相談初回。
皮膚病が主に上半身に一気に広がった。
漢方漢方薬)で改善したいとのことでご相談に。
赤みがあるのと、肌が乾燥し、かさかさしていることから、熱を冷ましながら皮膚を潤す漢方漢方薬)で対応することに。

2007年3月31日
漢方漢方薬)服用後、翌日からほてったかゆみが引いた。
乾燥しているので潤す漢をプラスする。

同日お母様を連れて「尿失禁」の相談に来店。
2007年3月31日
ここ1-2年くらい尿失禁している。くしゃみをしたとき。
下り坂をおりているとき。外に出て歩いている時に出る。
冬は多いかもしれないが日によって違う。
腰痛があり。耳鳴り がある。足がだるい。正座したくなる。
眠れない時あり。毎日夢をみる。忘れっぽい動悸がある。重だるい。朝痰がからむ。
不安な気持ち。けだるくて眠い。

精力の貯金箱「腎」は臓器を閉じ込めて「きゅっ」と閉める働きがある。
その働きが低下すると尿失禁頻尿になる。(男性の場合は早漏になります。)
腎の働きを改善する漢方漢方薬)と、けだるさや夢が多く不眠症気味だということなので、ぐっすり眠れないと精力が貯金できないため、睡眠症状に対応した漢方漢方薬)をお出しする。

4月14日娘さんから報告を受ける。
尿失禁、服用3日で止まってびっくりです。^^とのこと。
尿失禁でこんなに早く結果が出たのは私の接客歴、史上初。私も驚いた!
手術を検討していただけに結果が出てよかったです。
まだ体がだるいとの事なので漢方漢方薬)を継続することをお願いする。
尿失禁の体験談もお願いしました。^^

あとは娘さんの皮膚病。
現在、良くなったり悪くなったりなのだが、背中の赤みは減ってきたように思う。
跡が残らなければいいなと思う。。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

3月15日 冷え性 生理痛 不正出血 PMS

2007/2/24初回 2007/3/4 漢方服用後おりものの量が減った。
2007/3/15 生理前のイライラ胸のはりPMS)がなし。腰痛がない。気付いたら生理になっていたという感じ。今回の生理、生理痛とても楽。痛み止めはまだ服用中。トイレ近い(頻尿)治まってきている。足はまだむくんでいる。漢方をこのまま続けて様子をみることに。 「お友達に紹介してみようかな。^^」とおっしゃっていただいた。ご紹介いただけるのはとても嬉しい。^^

<PR>
皆様の健康をサポートします。
神戸 岡本にアクシスアン 神戸店 オープン!
近畿地方にお住まいの方の漢方相談ならアクシスアン
漢方漢方薬漢方相談漢方スクール青山 漢方 名古屋 漢方漢方講座のアクシスアン。神戸 漢方  漢方 青山 漢方 名古屋 漢方 神戸


漢方薬剤師 求人のお知らせ!>
アクシスアンで働いて見ませんか?
漢方薬剤師 募集中 求人ページはこちら
http://www.acsysun.co.jp/recruit/recruit.html
漢方薬剤師 大募集!
http://www.acsysun.co.jp/recruit/pharmacist.html