生理不順 Feed

6月3日 生理不順 PMS

名古屋 漢方相談会にて>

まだまだ生理不順で60日ぶりに生理がくる。
今回は頭痛はない。精神的には落ち着いていてよく眠れる。
腰痛はまだある。立ちくらみ殆ど感じなくなった。

血を補う漢方漢方薬)で対応。様子を見ることに。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月17日 生理不順

青山 漢方相談会にて>

2005年12月8日 漢方相談初回。
生理不順漢方相談に。
前回の生理は 9月10日。

経血量が多く夜用のナプキンが一時間持たない。
病院で検査を受けるが子宮筋腫ではないと言われた。
冷えると軟便になる。
生理痛はないが固まりはです。
月経が不定期生理不順月経不順)。全体にむくみがありだるい
足がだるくて置き所がない。
他の漢方薬局で「血のめぐりを良くするもの」を服用していたが
低体温で35度代

血液循環を良くする漢方漢方薬)と、精力を蓄える漢方漢方薬)。
アンズボディーケア 3種類で対応。

2006年1月7日
低体温にならなくなった。
部屋が寒くて背中にカイロをはっている。
足のだるさとれた。
不安感、そわそわ落ち着きない。くよくよして人の目が気になる。
寒いと下痢軟便が多い。

温める漢方漢方薬)で下痢軟便対策と、不安感でくよくよする、気持ち的な対応の漢方漢方薬)で様子を見る。


2006年2月15日
下痢軟便がなくなった。
不安感なくなってきた。人の目気にならない。
イライラする。生理は依然止まったまま。
むくみあり。

下痢軟便・精神面に改善が見られるので同様の漢方漢方薬)で継続する事に。

2006年3月24日
生理が来た。
気分は良い。イライラはなくなった。
肌がかさかさする。

肌を潤して血を補う漢方漢方薬) 血を補い精神を安定させる漢方漢方薬)。
血を補い体を温める漢方漢方薬)で対応する。

2006年4月16日
息子さんの耳の乾燥肌の相談に。
皮膚病対応の漢方漢方薬) で対応。

その間、忙しく来店できなかった。

2006年12月13日。
息子さんの鼻炎、気管支炎、そわそわして奇声を発し動きすぎる。
とのことで相談。
4月の時の皮膚病のことをお伺いすると前回の漢方漢方薬) で
「治りました。^^」とのこと。良かった。^^

3ヶ月、6ヶ月と何ヶ月もこない生理が40日周期になってきた。
40日ごとに来るので定期的になってきている。とのこと。
では一段落ついたので、生理不順月経不順)の対応から、生理の量が沢山なので
月経過多対応しましょうと漢方漢方薬) を変更する。

2007年1月16日
漢方漢方薬) を変更してから生理がこなくなった。

2007年2月24日
60日来ていない。

2007年3月15日
まだ来ていない。

2007年4月17日。
まだ来ない。
現在軟便になっている。

一旦40日周期になっ数ヶ月経過したため、体調が安定してきており、漢方漢方薬) を変えてもそろそろ来るだろうと思ってたがもう4ヶ月来ていないことになるため、月経過多漢方漢方薬) より、生理不順月経不順)の漢方漢方薬) に全面的に戻す事にする。一番最初に飲んでいたものそのままを出して様子を見ることに。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月13日 妊娠対策 月経不順

青山 漢方相談会にて>

2007年4月5日初回
妊娠対策をしたい。とのことで漢方相談にいらっしゃる。
検査を一通りしたが異常はなし。黄帯機能不全かな。と言われる程度。
周期がばらばらで、生理不順気味。
昨年6月から今年の2月まで不妊治療をしていた。
排卵前後に注射をしたり、今年1月2月に人工授精。
少し前から柴苓湯や温経湯を服用している。

2年前の2月卵巣嚢腫で右卵巣を手術している。
生理不順子宮内膜症と言われた。
ピルを止めたら急に痛くなり、卵巣を手術。左右卵巣は残っている。
現在は卵巣に異常はない。

仕事が忙しく、7・8時まで仕事をして夜寝るのが12時から1時。
疲れが溜まってきていると思うとのこと。

早く寝ることによって精力が貯金されること。をお話しする。

腰痛がある。足がむくみやすい。午後になると足がむくむ。トイレが近く頻尿気味。
耳鳴り、まれだが年に数回ある。髪ぱさつきやすい。寝汗はかかない。

月経前緊張症候群PMS)の症状が少しあるようだ。
生理前にイライラする。生理前に胸が張る目がしょぼしょぼする目が充血する
生理前に、ため息がでる。緊張しやすいかもしれない。爪が割れる、目の周りがぴくぴくする。

動悸なし。すぐ寝れるが夢を沢山見る(ほぼ毎日)。集中力が低下しているなと思う。
最近、忘れっぽい。子供が出来ない不安があるがそれ以上はない。

食欲はある。常にチョコレートを食べている。甘いものを食べると口内炎が出来る。
不正出血が年末に2回あった。食後眠くなる。生理時に下痢軟便する。
口渇はない。

生理の周期はばらばらで生理不順経血に塊が出る。痛みはいつも2日間だが今回は4日間痛かった。
お腹が冷たくなり痛む。バファリンルナで痛み治まる。生理中に眠くなる。

精力を補う漢方漢方薬)と気血を補ってストレスを緩和する漢方漢方薬)にて対応。
お食事チェックも行うことにした。

2007年4月13日2回目の漢方相談。ファーストチェック。
漢方漢方薬)を服用して胃もたれはなし。
まだ飲み始めて間もないが、排卵検査薬でチェックすると排卵しているようだ。高温期になってきている。
以前は誘発剤をうっても反応が悪かったし、ホルモン剤の使用がなければ45日周期の時もあった。
調子が良いように思う。排卵期の不正出血(排卵出血)がある。薄茶っぽい色が出ている。

前回の漢方漢方薬)には不正出血の改善の漢方漢方薬)が含まれているのでしばらく様子を見ましょうとお伝えする。基礎体温もなかなかスムーズになってきている。
このまま良い結果に繋がるように祈るばかり。。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月5日 PMS 生理不順 皮膚病

平成19年3月16日初回。
生理不順、月経前症候群PMSイライラだるさがつらい。ご主人に触られるのも嫌になる。感情のコントロールが出来ない。ご主人にあたりちらしてしまう。怒鳴る。泣く、過呼吸になる。など。生理前に過食になり、肌荒れもある。漢方で改善したいと相談。

初回の印象はかなり切羽詰った感じで本当に辛そうで、話をしている中で何回も涙ぐんでいた。周期は45から70日になってしまうこともある。高温期になると37.2くらいの微熱が出る。生理前は動くのが本当にしんどくて一人でいると理由もなく泣いてしまう。
目が充血している。下痢軟便で口が乾燥しやすい。腰痛がある(昔から腰痛持ち)。

寝汗をかくことから体の潤い(津液)が足らず、オーバーヒートしている状態であることをお話し、対応する漢方をご提案する。

辛い症状なのでなるべく早く結果を出したかった。
約20日後どれだけ改善しているだろうか。

平成19年4月5日
今までよりイライラが楽な感じがする。だるさも3割から4割減っている。
物を投げて泣くのは今のところ無い。ご主人に触られたりするのが嫌なのはまだある。
1週間で37度台が一回出た。前は排卵が来ると毎日だるくて朝も起きれなかったのが今は前に比べると良い気がする。軟便は5割くらい改善している。
早く寝ると夜中にトイレに起きてしまう。アトピーが酷い。

皮膚のほうも何とかしたいのですが。。お話いただく。
漢方をプラスしても良いけれど、予算がかかるのとこれ以上品数が多いと(現在3品)飲むのも大変になってくる。

今はPMS月経前緊張症候群)を改善し、その後アトピー対策したらどうでしょう?
PMSはご主人という相手がいらっしゃる。こちらを先にしないとお互いに辛いでしょう。
と話をさせていただいた。今日は目が充血していない。話をしながら泣く事も無かった。
大分良いみたいですね。^^ と 同様の漢方で対応することにした。

「実は、私しばらく他の漢方薬局に通っていて症状が改善されなくて、ここにたどり着いたんです。」「症状も改善しているみたいだし、うちとご縁があってよかったね。^^」

とお話した。

4月1日 偏頭痛 月経不順

名古屋 漢方相談会にて>
平成19年1月14日初回。
夏に生理痛がひどく吐いてしまう。月経の量が多いと生理痛がひどくなる。月経不順があり1ヶ月から2ヶ月に一度くらい。下痢になりやすい。食欲にむらがある。生理前にイライラする、胸がはる、などPMS(月経前緊張症候群)の様子もありそうだ。赤面症でめまいふらつきがある。肩こりがある。手足冷える。集中力が低下。夢が多い。偏頭痛がある。
気血を補い、あたためて血液の循環を良くする漢方漢方薬)で対応する。

平成19年2月3日
今回生理痛無かった。生理前のイライラは半分。胸がはるのも半分以下。
集中力もアップしてきた。夢は相変わらず見ている。下痢にならなくなって来た。偏頭痛は半分。めまいふらつきは変わらず。手足ひえ、赤面症は2割程軽減された。

大分症状が改善されているので、同様の漢方漢方薬)で対応する。

平成19年2月25日
偏頭痛は全く無くなった。赤面症がある。めまいふらつき殆どない。
夢みなくなった。手足はまだ冷える。生理前イライラしない。集中力はかなりアップした。
体験談をお願いすることに。のぼせをやわらげる漢方漢方薬)を提案する。

平成19年4月1日
最近赤面症は感じなくなった。夢を見てしまうのは漢方が切れるとなるので継続したい。
生理不順はまだ改善せず。生理不順は「血」が不足することでなりやすい症状。
漢方漢方薬)を服用し集中力もアップしてきて体調もよいのですこしずつ補給できていていると思うので症状が改善するまで時間がかかる可能性があることをお話する。