虚弱体質 Feed

8月30日 かったるくて動きにくい

青山漢方相談会>

初回 平成19年3月4日
かったるくて、動きにくい、(だるい)目が回って立てない時があった(めまい)。
ふわふわした感じ。(ふらつき)首の後ろがこわばって、噛み合わせがうまくいかない。
とのことで漢方漢方薬)を服用したいとのことで漢方相談にお見えになる。

8月30日
以前はだるくて仕方がない感じがずっとあったが、何でもない日が一日ある。
3-4日だるさがでる。ふらふらとふらつくことが1ヶ月多かった。
足がびくびくしてだるいのは取れてきた。
小指がぴくぴくするのはとれた。

朝食後かったるいだるい)、いつも朝食後ふらついていたのが30割減った。
夜は以前仕事が終わったら寝込んでしまっている状態だが、今は割りに動けるようになった。世界が迫ってくる不安感は7割減った。
朝起きて動けるようになった。背中のだるさだいぶいい感じ。
昼間のだるさもだいぶよい。
寝汗はまだ出る。つばが出るようになったがまだ口の中が乾燥する。
力が入っていたが抜けてきた。1週間に一度軟便
腹張1週間に一度になっている。胃が重苦しいのは1週間に一度。
尿は近い。目の周りのぴくぴくは1ヶ月に1-2日に減っている。
動悸が少し減った。咽ががらがらするのは改善してきた。
食欲は出てきている。

少しづつ前進しているのでこのままの漢方漢方薬)を継続することに。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

7月25日 子宮内膜症 生理痛

青山漢方相談会にて >

子宮内膜症による、生理痛

Rちゃんは、2002年12月からのお付き合い。

つまり独立前(母とやっていた、薬店)からのお客様なんですよ。^^

忙しい時や時間がほとんど取れなかったり、あんまりまめじゃない私に5年以上も付き合ってくれています。感謝ですね。^^ 

いつもありがとう。

カルテも歴史を感じます。すでにホチキスでは止まらず書類をとめるクリップに

なっています。厚さ2センチはあるかな~。

今、一番最初に送っていただいた漢方相談シートを見ています。

少しご紹介させていただきますね。なつかしー。

2002年12月17日13時58分に送信されています。

生理痛内膜症が良くなるならと思い切ってメールをさせていただいています。

何から書いてよいかわかりませんが、とりあえず今までの状況を。

19歳で卵巣嚢腫、片側卵巣を摘出。生理に塊がある状態。ホルモン剤で生理を止めている状態。やめると激痛(生理痛)で苦しみ、子宮のコブの部分を手術で摘出。
おそらく手術の癒着と子宮内膜症のせいで腸閉塞になり大腸バイパス手術をするはめに・・

このホームページをみてから11時には寝るようにしています。

と色々と綴られていました。

Rちゃんは、舌の形がどでんとしていて力がない、胖嫩という色々なものが足りない舌でした。天気がわるく湿気ていると、胃腸の調子も崩しやすく、下痢嘔吐吐き気)などをおこします。舌苔も沢山生えてしまいます。舌を拝見させていただいた時、体に力がついてくるのには随分時間がかかってしまうな。。。と思いました。しょっちゅう風邪をひいては、頭痛がしていました。目がいつも疲れていて目の奥が痛いと訴えます。

今年の4月20日時点では座薬、服用の痛み止め使っていない。(生理痛経減)

頭痛もなくなったという報告を受けています。

現在、波がありますが、生理痛があるときはバファリン一錠で治まる程度になってきました。毎月引いていたかぜもたまに引く程度になりました。頭痛もたまに起こりますが、頻度は減り改善しつつあります。

波はありますが 半年前CA125 が135ありましたが、現在は80まで下がっています。(一時期は48まで下がっていましたが、油断するとあがるようです。)

かなりの虚弱なので現在予算がかかってしまっています。

早く元気になって何とか予算を減らしていきたいね。Rちゃん!

歴史が長いので、時折昔を振り返ってRちゃんのこと綴っていきたいと思っています。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月12日 関節痛 卵巣嚢腫再発予防のため

<青山漢方相談会にて>
漢方相談初回は 2007年1月11日。

卵巣嚢腫手術後再発予防に漢方漢方薬)服用を希望され漢方相談にご来店。

胸が張る。背中たまに張るときがある。
胃が弱く太れない。胃のもたれ感あり。鉄剤で胃もたれしたことがある。夢を1週間に1・2回みる。
寝付きは悪いほうかもしれない。集中力が低下して最近忘れっぽくなったかもしれない。
手足が冷えて尿が近くなる(頻尿)。夜中に2回トイレに起きる。疲れると排尿痛になるので病院へ行くと異常なし。

気血を補い腰から下を暖めて頻尿のコントロールをする漢方漢方薬)をご提案お求め頂く。

2007年1月30日。
漢方漢方薬)服用後トイレ夜中2回から1回へ減った。
寝付きが良くなった。ぼーっとしなくなって集中力がアップした。
気持ちよくお腹が空くようになった。卵巣部分、排卵時期にぴりぴり痛いように思う。
足の付け根や胸も張る。手足の冷えは改善。

寝付きが改善し集中力もアップして冷えも良いようなので漢方漢方薬)を変更することに。

卵巣や、足の付け根、胸の辺りには「肝」(ストレスのクッション)の経絡が通っている。
その通りを良くする漢方漢方薬)をご提案する。

2007年2月23日
漢方漢方薬)を変更してから足の付け根のぴりぴりするのが改善してほとんど取れた。
八味丸を飲むと手が凄く火照る(漢方漢方薬)を変更する)今は朝起きるのが辛くない。
一日中動いてもつらく無いほど体力がついてきた。

「卵巣や、足の付け根、胸の辺りには「肝」(ストレスのクッション)の経絡が通っているので、胸が張りやすい人はその流れのところは腫れやすい、卵巣が腫れるのも足の付け根がぴりぴりするのも流れが滞っていると漢方では考えるからです。」

「足の付け根がぴりぴりするのがどうしてなのかいつも疑問でした。中医学的にはそういった意味があったんですね。納得できてよかったです。最近本当にぴりぴりすることが無くなってよかったです。^^」

体験談をお願いした。

2007年3月15日
夜中のトイレ(頻尿)起きなくなった。春になると関節がこわばる。去年も同様だった。
関節のこわばり対応の漢方漢方薬)をご提案。お求め頂く。

2007年4月2日。
関節がこわばってちくちく痛いのは変化なし。
とのことで漢方漢方薬)と関節の栄養分コンドロイチンやカルシウムが不足すると神経痛になりやすくなるんです。というお話をさせていただいた。漢方漢方薬)にプラスしていただく事に。
ぴりぴりと関節が痛いのは実は私も経験がある。名古屋にいるとかなり寒いため関節の節々がこわばってぴりぴりしてくる。私が飲んで回復したのと同じ漢方漢方薬)をご提案したのでこれで結果が出るといいな。