不安神経症 Feed

パニック障害 ~Hさん~2

青山店 漢方相談

27歳・女性(未婚)
相談内容はパニック障害      

平成20年2月18日 3回目 漢方相談

会社の上司とうまくいかず、ストレスがたまっている。                                                                                               西洋薬を3種類を飲んでいるが、不安が強くなり先週から薬の量を増やした。                                                                                     不安で眠れない。                                                                                                                                                                                                                電車でリストカットの本を読んでいる人を見かけて、自分もリストカットしてしまうのではないかという恐怖感が募る。ブログで同じパニック障害の人と交流している。                                                                                       自分も事件を起こしてしまうのではないかと思ってしまう。                                                                                               昼過ぎになると不安になる。薬は飲みたくないが不安が止まらない。                                                         病院の先生に薬は1年くらいで止められると思うけど、恐怖感はずっとあると言われている。                                                                                                                         買い物もできるし、一人で食事もできるが、夜一人になると不安になる。                                                                                                 薬がなくても一人にならなければ大丈夫。                                                                                                                                      会社の女性先輩にきついことを言われると、ズキッときて引きずってしまう。                                                                              言われたことを納得できるときと、できないときがある。納得いかないときは気持ちを引きずってしまう。                                                                                                   

体内にこもっている熱を抑える漢方薬不安動悸などを抑える漢方薬動悸などを抑え気持ちを落ち着かせる漢方薬 の3種類で対応することにした。

<PR>
皆様の健康をサポートします。                                                                                                                         福岡 博多にアクシスアン博多店がオープン!
九州地方にお住まいの方の漢方相談ならアクシスアン
神戸 岡本にアクシスアン神戸
近畿地方にお住まいの方の漢方相談ならアクシスアン                                                                        漢方薬漢方相談漢方スクール青山 漢方 名古屋 漢方漢方講座のアクシスアン。神戸 漢方  漢方 青山 漢方 名古屋 漢方 神戸 漢方 博多

6月3日 パニック障害

名古屋 漢方相談会にて>

ゴールデンウィークの疲れがあって症状が不安定気味。
新しい生活にもなかなか体力が付いていかない。
発作にならないまでも、一歩手前になったのが一度ある。とのこと。

夜、夢も見ないでぐっすりと眠れることがとても大事なので睡眠についてお伺いすると。
夢は毎日見ています。とのこと。
動悸めまい、気が遠くなる。などの症状がある。
頭痛は改善。疲労感も回復しているとのこと。

睡眠改善の漢方薬漢方)にてひきつづき対応。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月28日 パニック症候群

青山 漢方相談会にて>

2007年4月18日
妊娠中にパニック発作(パニック症候群)が出て漢方漢方薬)で何とかしたいと相談に来店。
今7ヶ月になろうとしている。
パニック症(パニック症候群)は4年前からだが、不妊治療をしていたため病院にいってはいなかった。
とのこと。

妊娠してから発作が昨日の夜(話をよく聞いてみると今日の明け方)から。
朝方目が覚めて急に息が苦しくなって、吐き気もありいてもたってもいられない症状が出た。・
リラックスしている睡眠中になったのでショックで今日は検索してアクシスアンへ来ました。
とのこと。

妊婦さんはPL法の関係で漢方漢方薬)服用については自己責任になるなど。
のお話をして了承を得て相談を開始。

そわそわして落ち着きがない。
不安
になる。
心配性
朝になると痰がからむ。
顔がのぼせる、人前に出るのが苦手。
せっかちで待つのが嫌い。
もともとは下痢症だが今は便秘がち。
足はだるくなりやすく、いつもどこかに足をのっけていたい。
夕方になると顔がぼっとする。

とのこと。
妊婦さんとのこともあり2週間分の漢方漢方薬)でようすを見ることに。


2007年4月28日
2週間後のチェック。
漢方漢方薬)を服用してから1週間経過したくらいから、日によるが、安心できるようになった。
すごくリラックスできるようになった。発作があれからでていない。出そうな感じはあるけれど。
赤ちゃんも元気に動いているとのこと。

このまましばらくようすを見ることに。
早めに漢方漢方薬)が効いて本当に良かった。
このまま出産まで体調維持が出来るように祈っています。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月23日 パニック症

< 名古屋 漢方相談会>

2006年11月から漢方漢方薬)を服用。
2月19日より私が担当する。
2週間ごとに、パニック症の発作が起きる。
現在11週目、パニック発作がおきておらず現在も更新中!
体験談も書いていただいた。掲載が楽しみね。^^

今回、子供の夜泣きにつきあってお母さんが起きているうちに体力が落ちてしまったことも発作の原因としてあると思う。服用後3ヶ月間はなかなか変化が無かったのは子供の夜泣きにつきあって漢方漢方薬)を飲んでも体力がアップしなかったからではないかと推測される。

子供の夜泣きを改善し、お母さんをぐっすりと寝かせたらパニック発作が減った。
子供が夜泣きしていることを「仕方がない」とあきらめてしまってはいけない。
対応する方法があるかもしれないから。

今回は夜泣きを改善してお母さんが元気になった。典型。
夜泣きしていることに気付けて良かった。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月23日 パニック症

名古屋 漢方相談会>

2007年2月18日初回。

大分調子が良くなって、毎回お話するたび元気になっていく感じがする。
今日は20日ぶり。

「調子はとてもよくなりました。どうもありがとう。」
前より外に出れるようになりました。パニックっぽくなることも少なくなったようだ。
胃の方、吐き気、むかむかが8割から9割減。殆ど感じないほどに。
咽のつまりは1週間ずっとあったが今は1ヶ月に2・3回に。
今回は生理痛がなかった。塊が出なかった。と嬉しい報告。

あともうちょっとだね。^^

生理前になると動悸やそわそわが出てくる。
生理前になると便秘がする。

ということで、高温期になると体に熱がこもり便秘になる。
便秘になると更に発酵熱が出てきて、それが原因でそわそわするのよ。
というお話をする。

高温期に腸を潤して熱を冷ましながら便を出す漢方漢方薬)があるのでそれをお勧めする。来月が楽しみ。

胃のむかむか。吐き気生理痛。の改善が見られたので体験談をお願いした。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月5日 過呼吸 不安神経症

平成19年2月13日初回。

お母様と一緒にご来店。
過呼吸が毎日ある。突然襲ってくる。一人でいると不安で手足がしびれて震えてくる。
過呼吸は去年の6月9月11月12月に起こり、今年の1月入ったくらいから毎日起こるようになった。
顔が熱く、唇が乾燥している。過食のようにわーっとたべる。ケーキ凄く甘いもの1日7-8食食べたくなる。怖くて眠れない。寝汗をかく。じっとしていられずもじもじと手を動かす。
わーっと怒って泣いて自分の感情をコントロールできない。声がかれやすい。
口が渇いて、咽のつまり有り。叫びたくなる。足がいつもびんぼうゆすりで止まらない。
眠っているときに熱くて熱くて仕方がないときがある。皮膚は乾燥気味。便秘気味。
ソラナックス0.4ミリグラム錠を服用。

毎日毎日起こる過呼吸は辛い。早く改善しなければと漢方漢方薬)を10日分ご提案して、10日後ご来店いただく。

平成19年2月23日
お父様と一緒にご来店。
あれから1回大きな発作を起こしたのが2/17日。以前は授業を受けていても紙袋をほぼ毎日2回くらい使っていた。漢方漢方薬)を飲みだして1週間で紙袋を使ったのが4回に減った。
2月19日20日からは更に減ってそれ以来紙袋を使用していない。
夜、寝れるのも怖くなくぱっと寝れる。落ち着かないのはまだ減っていない。
そわそわしている、顔があつい。唇乾燥も減って肌も調子が良い。手足がしびれるのはたまーになるけれど今はぱっと治る。のどのつまりもなくなってきた。寝ているとき熱くて熱くて仕方が無いのも減った。叫びたい気持ちが減った。よくみると貧乏ゆすりをしていない。
寝汗かかなくなった。電車に普通にのれるようになった。
腰痛があり、かなりの頻尿で水分を飲むとトイレに行かなくちゃいけなくなると心配になる。ということでその対応の漢方漢方薬をご提案する。

16歳という若さゆえか。毎日起こっていた過呼吸が大分収まっている。
10日間の漢方漢方薬)服用でこの反応のよさは信じられない。

平成19年3月4日
3月1日に過呼吸になった。でも少しふらふらして短い時間だった。
頻尿が改善。咽のつまりもよい。寝汗減ってきた。
ストレスや緊張状態になると「どうしよう、どうしよう」となってしまうとのこと。
その時に服用する漢方漢方薬)をご提案。お求め頂く。

平成19年4月5日。
合宿生活になり薬をさぼっていたこともあり、過呼吸まではいかないが「ちょっとなりそう・・」と思ったときがあった。この間1回だけ過呼吸になった。怖くなるのは1週間に1度くらいに減った。トイレの回数がかなり減った。

さぼらないようにお母さんにチェックしてもらいようにお願いする。
このまま同様の漢方漢方薬で様子を見ることに。