チョコレート嚢腫 Feed

チョコレート嚢腫、排卵痛、動悸

神戸店 漢方相談>

平成20年6月21日 初回 漢方相談

チョコレート嚢腫(左)を2年前に手術する。1年目の検診では異常がなかったが、2年目で4cmのチョコレート嚢腫(左)が見つかった。左は2回目なのでまた繰り返すのかと不安に思い来店される。

不安感が強く、マイナス思考、体はしんどいが頭が冴えて不眠。5,6年前にチョコレート嚢腫を発見した。そのまま放っておくと破裂や捻転すると問題になるので、痛みはなかったが手術をすることにした。昔一人暮らしをしていた時から卵巣が癒着気味だった。

以下の症状がある。

寝る前に不安感があり、布団に入って横になろうと思わない。一日に満足できず不安感が強くそわそわと落ち着かない。夜眠れないほどの動悸があり、集中力がない。生理前は胸が張り、無気力状態、放っておいて欲しくなる。目がぴくぴくし、足がつり爪も割れている。ふわふわとしたふらつきがある。食欲にむらがあり、食後は眠くなる。粘膜が弱くアレルギー性鼻炎、慢性扁桃腺である。引っ張られるような痛みを伴う腰痛があり、生理中は特に強く感じる。むくみがあり、トイレはあまり行かない。足腰が冷えている。生理周期は25~28日で痛みは特に感じないが、排卵時は夜中に目が覚めるほどのチクチクとした痛み(排卵痛)があり、卵巣がここにあるんだなと思うことがある。腰の辺りやお腹の中に引きつるような感覚がある。夕方16時頃になるととても疲れを感じる。

余分な熱を取り潤いを与える漢方、気血を補う漢方、肝血を補う漢方、粘膜を強化し体内の毒素を排出する医薬品、免疫を強化する医薬品、ミネラルを補給する健康食品で対応し様子を見ることに。

平成20年7月12日 経過報告

睡眠が大切ということで、意識して早く布団に入るようになった。今までは横になりたいとも思わなかったのにスムーズに入れるようになる。目がぴくぴくする、足がつる、ふわふわするふらつき食欲のむらはなくなった。そのまま様子を見ることに。

平成20年7月27日 2回目 漢方相談

寝る前の不安感、そわそわ、集中力がない、生理前の胸が張る症状はほぼなくなった。動悸、くよくよする、放っといて欲しいと思う、食後眠くなるなどの症状はすべてなくなった。

肝血を補う漢方を止め、血を補い温める漢方を新たに追加し様子を見ることに。

平成20年8月24日 3回目 漢方相談

集中力がアップし、寝る前の不安感、動悸がなくなった。以前は夜中の1時頃まで布団に入る気にならなかったが、今は23時30分~24時には布団に入るようにしている。

平成20年9月27日 4回目 漢方相談

チョコレート嚢腫の大きさは変わらないが、マーカーが44から33に下がったので手術は先延ばし様子を見ることにする。また、排卵時にチクチクと感じていた痛み(排卵痛)がなくなった。布団に入ってすぐに眠れるようになった。

平成20年10月14日 5回目 漢方相談

全体的に少しずつ良くなっている感じがある。チョコレート嚢腫の大きさは変わらないが、腰やお腹の中に感じていたひきつった感覚はほとんどなくなった。

<PR>
皆様の健康をサポートします。                                                                                                                         10/1福岡 博多にアクシスアン博多店がオープン!
九州地方にお住まいの方の漢方相談ならアクシスアン
神戸 岡本にアクシスアン神戸
近畿地方にお住まいの方の漢方相談ならアクシスアン                                                                        漢方薬漢方相談漢方スクール青山 漢方 名古屋 漢方漢方講座のアクシスアン。神戸 漢方  漢方 青山 漢方 名古屋 漢方 神戸 漢方 博多

チョコレート嚢腫が小さくなった。

大阪 漢方相談会>

平成19年5月6日 初回 漢方相談
高校の時、卵巣が腫れる。左2周り大きい。
2年後に5センチ以上になったので手術した。
ここ一年で左が3センチになっていると言われた。

生理痛がある。一日目の生理痛がひどく、痛み止めを2錠服用する。
生理前イライラする。ネガティブになり、ため息つく。生理前胸が若干張る。いつも左側の足の付け根、内側がびりびりする。頭痛、寝不足気味。
心配性で人間関係に自信が持てない。動悸するようになった。ぼっと火照る。
寝付きは良く、すぐ眠れる。不安感かかえやすい。健忘、集中力はなし。
食欲はあり、食後に眠くなる。不正出血は無し。
生理時に眠い。ぼっとする。塊が出る。

イライラすると気の流れが滞り、血の流れが悪くなり、胸が張ったり卵巣が腫れたりします。
その辺を改善するような漢方漢方薬)で対応する。

お菓子が大好きなので辞めてもらう。

平成19年5月14日 漢方相談
胃もたれなし。疲れがとれたみたいで目覚めがよくなった。
生理前の頭痛は今回なかった。生理痛の痛み止め今回飲まなかった。
同様の漢方漢方薬)で様子を見ることに。

平成19年6月9日 漢方相談
生理痛があったが一日目今回飲まずに耐えられた。
左側のぴりぴりは2割ほど減った。ふくらはぎはまだ痛い。
生理前のイライラ、胸の張り、無くなった。
頭痛が7割減った。心配性も7割減った。塊9割ほど減った。動悸8割減った。
卵巣部分の違和感、一ヶ月ずっとあったのだが、今は感じない時も出てきた。
同様の漢方漢方薬)で様子を見ることに。

平成19年6月19日 電話
チョコレート嚢腫 大きさが小さくなっていると言われた。
2センチ。ふくらはぎのしびれはまだある。同様の漢方漢方薬)で対応。

平成19年7月21日 漢方相談
頭痛が改善。心配性が無くなった。動悸なし。塊なし。
チョコレート嚢腫3センチから2センチになった。
同様の漢方漢方薬)で対応。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
神戸 岡本に漢方相談のアクシスアン 神戸店 オープン!
近畿地方にお住まいの方の漢方相談ならアクシスアン

漢方漢方薬漢方相談漢方スクール青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座のアクシスアン。
神戸 漢方 漢方 青山 漢方 名古屋 漢方 神戸



漢方薬剤師 求人のお知らせ!>
アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師 募集中 求人ページはこちら
http://www.acsysun.co.jp/recruit/recruit.html

漢方薬剤師 大募集!
http://www.acsysun.co.jp/recruit/pharmacist.html



8月30日 チョコレート嚢腫

青山漢方相談会> 

平成19年5月27日 初回 漢方相談

チョコレート嚢腫 右5.2x5.8 左3.2x3.2 子宮筋腫 4.0x4.0 3.3x3.5(子宮筋腫の方は特に問題ないと言われる)

便秘お腹の張り胃痛、張り、胃もたれ、胸焼け、ゲップ、貧血、足の付け根が重いなどの不定愁訴も抱える。

平成19年5月27日初回
5年前に子宮筋腫があると言われた。元から生理の量が少なく4日で終わる。
チョコレート嚢腫のほうは手術したほうがよいとドクターに言われている。
便秘がひどい、酸化マグネシウム、ガスコン、プリンプランを服用中。
ガスがたまって脇腹が張れてくる。肩を下ろせない位、お腹全体が張ってしまうのが辛い。
4月初旬。一度だけ急にどきどきと動悸がして手が震える感じがあった。

平均して、夜中の2時に寝て、8時に起きている。
朝 パン サラダフルーツ コービー
昼 パン&麺
夜 とんかつ

と野菜が不足している食事をとっている。

右側の咽が詰まる。
首がこる。頭もこる。背中こりイライラする。イライラすると瞬間湯沸かし器のようになる。
ため息が最近増えた。脇腹が張っていたい胸が張る。カチンと来易い。
心配性でおどおどする。
食欲はある。口内炎が出来る。胃がもたれる。胃が張っている。
疲れると腰痛する。足のむくみがひどい。ふくらはぎ、ものがひどい痛み。
内太ももと太ももの外側が痛い。トイレが近い。2-3リットルの水を飲む。
動悸する。集中力が低下して最近6ヶ月くらいで物忘れするようになった。

腸が動いてぽこぽこする。
便秘薬を飲まないと出ない。便秘薬を飲むとやわらかめででる。

便は、体にとって余分な熱をこもりやすくし、それが炎症に結びつくと考えます。
便を出す漢方漢方薬)や血を補う漢方漢方薬)で対応する。

6月2日 漢方相談
ぽこぽこは改善している、口の中も苦味がなく改善。
太ももの痛み無くなった。
調子がよいようなので同様の漢方漢方薬)で対応する。


6月25日 漢方相談
生理痛
が楽。出血も以前少なかったのが少し増えたように思う。
寝汗は多い日と多くない日がある。腰痛は改善。足のむくみ、もほとんど改善。
太ももの痛み改善。動悸改善。集中力低下、物忘れは半分ほど改善。
胃もたれ、は変わらず。まだまだ首がごろごろする。咽が詰まる。
ガスがたまって脇腹が張る、のはほとんどなくなった。
胸の張りがほとんどない。右側の卵巣あたりのかたくて痛いのがほとんど改善した。調子がよいようなので同様の漢方漢方薬)で対応する。

7月28日
便秘の方は、病院の下剤と併用で毎日便は出ている。
右側の卵巣あたりの硬くて痛いのがかなり減った。
首のごろごろ減った。咽は詰まる。貧血っぽい(くらくらする、めまいふらつき)のもある。

調子がよいようなので同様の漢方漢方薬)で対応する。


8月30日
くらくら(めまいふらつき)言っていたのがほとんど無くなった。
飲み始めて少ししてから快調です。
西洋の便秘のお薬、酸化マグネシウムを夜だけにしたが出るようになった。
口の苦味があったのがほとんどなくなった。
食後に脇腹が張るのがほとんどなくなった。首の痛みがなくなった。
右側の卵巣部分かたかったのが改善。
今回チョコレート嚢腫 右 5.8 から 4.68x4.23 に約1センチほど小さくなった。(やった!)

ご主人がホームページを探してくれたとのこと優しいご主人ですね。
結果が出てよかった。まだまだ油断は禁物、養生生活を続けてくださいね。^^

調子がよいようなので同様の漢方漢方薬)で対応する。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

7月25日  チョコレート嚢腫

チョコレート嚢腫 56ミリ

平成19年2月24日 初回 漢方(漢方相談)。

チョコレート嚢腫と言われてから卵巣部分、ちくちくする時があり。
頭がぼーっとする。目がしょぼしょぼする。頭痛が右側ちくちくする。
ため息が出る
食後眠くなるガスが溜まる(膨満感)。下痢軟便する。生理時は特に軟便
動悸
する。最近夢が多い。寝付きは良い。不安感あり。忘れっぽいこと物忘れ)がある。

春になると鼻水が出る。生理時に腰痛がある。一度ぎっくり腰になっている。
むくみ、足だるい。午前中トイレ近い。冷えるとトイレが近くなる。
生理中お腹が冷たくなる。経血の塊あり。生理時に眠くなる。

お腹を温めて、ストレスを緩和し、気をスムーズに流す漢方漢方薬)をお勧めする。


平成19年3月

お腹の冷えが改善。
体が温かい。暑いんじゃないかと思うくらい。軟便は改善中。卵巣部分ちくちく痛くない。
ガスたまらない。頭痛も少し良い。動悸減ってきた。
お腹を温める漢方漢方薬)を減らす。

平成19年4月

痩せた。2キロ体重が減って、同僚に「何やってるの?」と聞かれて、アクシスアンの生じ療法の話をしたとのこと。しっかり食べてて痩せるなんて凄い。^^と嬉しそう。
聖体の先生が「体が変わってきてる」と言われた。とご報告。
生理前便秘、生理が始まると軟便。排卵時は便秘
頭はぼっとしない。目がしょぼしょぼなし。ため息ついていない。頭痛最近なし。
ガス、最近溜まっている。4月に入り食後眠い
動悸
はなし。最近夜中に目が覚める。物忘れ改善。腰痛は排卵のときにある。

頭がぼっとする。目がしょぼしょぼ改善。動悸無くなった。
2キロ減った。ため息出無くなった。 などの体験談をお願いする。

平成19年5月

先日の検査でチョコレート嚢腫が4センチから4.5センチになっているとの報告。

約1センチ小さくなっているとのこと。まだまだ誤差範囲といえば誤差範囲なので

このまま継続していく事に。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

6月10日 チョコレート嚢腫

大阪 漢方相談会にて>

卵巣嚢腫でご相談。
左の卵巣について別の病院へ。
左の卵巣に水が溜まっているとのことだったが、排卵時の卵胞が見えていて小さくなっているから水が溜まっているといわれていたようだが今は見えない。とおっしゃっていただいたとのこと。左は健康的な卵巣だとのこと。良かった。

不定愁訴については
生理前のイライラため息胸張り、涙もろい、頭痛がある。
すごくだるいなどの症状があるのでそれらを対応するべく漢方漢方薬)をお勧めする。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

5月5日 チョコレート嚢腫 生理痛

< 名古屋 漢方相談会>

2007年5月5日
先月病院に行ったら、チョコレート嚢腫4センチから2センチになっていると言われた。との報告を受ける。良かった。^^ 継続して2センチを維持できるようにと願うばかり。

生理痛は以前のようにぎゅーと痛い痛みは改善し、ちくちくと痛いとのこと。
今回は生理前から痛みがあるのは無くなった。お腹が張った感じがする。
とのこと。

血のめぐりを良くする漢方漢方薬)の量を増やして様子をみることに。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月28日 ものすごい冷え症

青山 漢方相談会にて>

平成15年3月よりおつきあいのお客様。

ものすごい冷え性がなかなか改善しない。

散寒薬(漢方薬)をお勧めすると、飲んでいるうちはなんとなく良い感じで、冷えて仕方がないのはなくなるが、「ぽかぽかとあたたまった感じがしない。とのこと。」
散寒薬(漢方薬)の量を増やしてみることに。

なんとか冷えが改善してくれれば、血流が良くなって免疫も上がるのではないかと。思ったり。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月28日 卵巣嚢腫 チョコレート嚢腫 4センチから3センチに

青山 漢方相談会にて>

2007年1月31日初回。

足の付け根。卵巣部分について、少しつれている感じがしていたが今は8割減とのこと。
足の付け根がつっぱり痛みがあると気になりますよね。
改善してよかった。

今日の舌チェックでは、舌が黄色くて厚い。黄色くて厚い苔は「体にたまった余分な水分」と「体に熱がある」
状態なのです。
お水を出すように、そして熱を出すように対応して来ましたがなかなか苔が減りません。
便秘していませんか?」
「残便感があり、便がぽろぽろします」とのこと。
口も苦くなり体に熱が溜まっている事をあらわしているので熱を冷ますように漢方薬をご提案。
お求め頂く。

卵巣が4センチから3センチに小さくなった体験談を書いてくれた。
正常目指して気を抜かないで行きたいものです。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月14日 チョコレート嚢腫

青山 漢方相談会にて>

2004年9月7日 初回漢方相談
3年前より卵巣が腫れており(チョコレート嚢腫)、右5センチ 左8センチで様子を見ていたところ、
現在右5.47x3.58 左9.38x6.16になっており手術と言われていると相談に。

めまいふらつきがある。
しくしく卵巣(チョコレート嚢腫)部分が痛くなる。
イライラすることが多い。
おりものがいつも多い。
トイレ近い(頻尿
だるい疲れがとれない
寝汗をかいている。昼間の汗もかきやすい。
手足が火照ることがある。
生理前には必ず下痢をする。
冷たいところにいくとあっというまに体が冷えてしまう。

などの不定愁訴を抱えており、陰陽、気血水のバランスも崩れている。
手術を念頭にやれるだけのことをやろう。ということで半月で3万円から3万5千円
ほどの予算で漢方漢方薬)をスタートする。

2004年9月24日
チョコレート嚢腫 左8.7x8.1x6.1 といわれた。とのこと。

2004年10月29日
顔がすっきりした。
イライラが減った。
寝汗がかかなくなった。
ふらつき良くなった。

などの不定愁訴が改善している。
卵巣(チョコレート嚢腫)に結果が出ると良いなと祈る。


2004年12月8日
卵巣(チョコレート嚢腫)右 3センチ 左8センチ弱 といわれる。
来年の10月19日に手術をすることを決める。
手術の日まで出来るだけのことをしようと話をする。

2005年1月18日
卵巣(チョコレート嚢腫)、右 4センチ 左7センチ 

少しは小さくなっている事もあるが、左が5センチ以下にならない。
5センチ以下かそれ以上かで漢方漢方薬)の予算が全然変わってくる。
5センチ以上はかなり高額であり、継続するのが大変。

「毎月予算が大変だろうと思う。
手術に向けて注射を始めるのが4月から。
その時期からは予算をさげて手術後に再発しないように予防を心がけるということで
漢方漢方薬)の内容を変えようね。」

という話をする。
つづく。。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月14日 卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)

青山 漢方相談会>

2007年4月14日 漢方相談 初回。
子宮内膜症性卵巣嚢腫チョコレート嚢腫) 現在 左7センチ。大きな病院へ行く予定。
今まで生理痛もなかったので本当に驚いている。

5センチ以上なので、こまめに病院へ行き、手術も念頭に置きながら漢方漢方薬)を服用するということで宜しいですか?
と確認の上、漢方相談を始める。

ホームページを見る以前はお菓子を袋ごと食べてしまったが今はがんばって控えている。
食事も変えている。がんばって養生したいとのこと。


生理前にイライラしやすい。
首がすごくこる。
がある。
パソコンで目が疲れやすい。
咽の痞え感がある。
疲れるとイライラする。
イライラするとわーっと食べてしまう。
足がだるくなる。
むくみある。

などの症状があった。漢方漢方薬)で対応。
今まで生理痛もなかったのだから卵巣が腫れていて手術と言われたら本当に驚きだっただろうと思う。
少しでも改善していますように。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。