皮膚病 Feed

6月3日 アトピー性皮膚炎

名古屋 漢方相談会にて>

喘息の方は落ち着いており元気。
皮膚病の方はまだあとが残っているがじゅくじゅくした感じは取れた。
かさかさが残っているため、皮膚を潤す漢方薬をお勧めする。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

5月5日 皮膚のかさかさ 喘息

名古屋 漢方相談会>

2007年4月1日 初回。
季節の変わり目に出る喘息
皮膚もかさかさしている。とのことで漢方相談へ。

2007年5月5日 3回目。
皮膚もほとんど大丈夫になった。
背中、足のひざの湿疹がきれいになった。
あとはほっぺのところだけかさかさしている。
風邪も引いていない。
発作も出ていないとのこと。

このままの内容で続けることに。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月26日 皮膚病

青山 漢方相談会にて>

皮膚病が出て前回4月14日、じんましんみたいな大き目のものが出てきた。
とのことで、体の中に熱がこもっているから、一旦一気に体にこもった熱や悪いものを出すような漢方漢方薬)を出したいので、もしかして継続服用すると下痢になるかもしれないけれど我慢して飲めますか?と了解を得て漢方漢方薬)を変更。

2週間後。
2007年4月26日
皮膚病良い感じ。ぷつぷつしていない。かゆくて仕方がなく搔いてしまうこともなくなった。
漢方漢方薬)で下痢になることもなく皮膚病が解放に向かっているとのこと。

よし!方向性が定まった。
同様の漢方漢方薬)で継続服用する事に。
次回にお会いするまでにぐぐんと改善していますように。。。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月14日 皮膚病 お母様の失禁

青山 漢方相談会にて>

2007年3月16日 漢方相談初回。
皮膚病が主に上半身に一気に広がった。
漢方漢方薬)で改善したいとのことでご相談に。
赤みがあるのと、肌が乾燥し、かさかさしていることから、熱を冷ましながら皮膚を潤す漢方漢方薬)で対応することに。

2007年3月31日
漢方漢方薬)服用後、翌日からほてったかゆみが引いた。
乾燥しているので潤す漢をプラスする。

同日お母様を連れて「尿失禁」の相談に来店。
2007年3月31日
ここ1-2年くらい尿失禁している。くしゃみをしたとき。
下り坂をおりているとき。外に出て歩いている時に出る。
冬は多いかもしれないが日によって違う。
腰痛があり。耳鳴り がある。足がだるい。正座したくなる。
眠れない時あり。毎日夢をみる。忘れっぽい動悸がある。重だるい。朝痰がからむ。
不安な気持ち。けだるくて眠い。

精力の貯金箱「腎」は臓器を閉じ込めて「きゅっ」と閉める働きがある。
その働きが低下すると尿失禁頻尿になる。(男性の場合は早漏になります。)
腎の働きを改善する漢方漢方薬)と、けだるさや夢が多く不眠症気味だということなので、ぐっすり眠れないと精力が貯金できないため、睡眠症状に対応した漢方漢方薬)をお出しする。

4月14日娘さんから報告を受ける。
尿失禁、服用3日で止まってびっくりです。^^とのこと。
尿失禁でこんなに早く結果が出たのは私の接客歴、史上初。私も驚いた!
手術を検討していただけに結果が出てよかったです。
まだ体がだるいとの事なので漢方漢方薬)を継続することをお願いする。
尿失禁の体験談もお願いしました。^^

あとは娘さんの皮膚病。
現在、良くなったり悪くなったりなのだが、背中の赤みは減ってきたように思う。
跡が残らなければいいなと思う。。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月13日 脂漏性湿疹

青山 漢方相談会>

2007年3月5日漢方相談初回。
4年前から脂漏性湿疹。耳の中から汁がでている。顔や下半身の髪の毛(陰毛)にも出来ている。
ぽろぽろとはがれる感じ。

皮膚病はお食事の問題を改善しなければいけないため早速お食事チェック。
朝 食パン マーガリン ブルーベリー チョコレート あんこもち
昼 さばのみりん干し げんまいごはん トン汁 お茶
おやつ あまい煎餅
夜 魚の味噌汁 五穀米 とうふのやっこ ラッキョウのかつぶし甘酢かけ 麦茶

「甘いもの食べてますね。結構。。」
「甘いもの止められないんです。過食してしまうこともあります。」
「甘いもの止めないと皮膚病(脂漏性湿疹)良くならないんです。皮膚病(脂漏性湿疹)の人って90割が甘いもの食べているんです。甘いもの食べても皮膚病(脂漏性湿疹)に出ない人はいるんです。甘いものを食べたからといって全員が皮膚病(脂漏性湿疹)になるわけではないのですが、皮膚病(脂漏性湿疹)の人を食事チェックするとかならず甘いものが登場するんです。私も皮膚病(脂漏性湿疹)を持っているのですが、甘いものや刺激物はてきめんに出ます。原因として考えられるものをとりあえず排除して、野菜中心、和食中心で食養生していただけますか?これはとても大事な事です。ずっとでなくて良いので、漢方漢方薬)を飲んでいる時だけ改善したらちょっとならいいですから。」

「夜は何時に寝ていますか?」
「色々あって夜12時30過ぎに寝ています。」
「美肌タイムって良く言われているように10時から2時の間に寝るようにするとターンオーバーにも良いですし、皮膚病(脂漏性湿疹)の改善も早くなります。12時過ぎに寝ていると改善がとても遅くて、中には遅く寝ていると殆ど漢方漢方薬)が効かないこともあるんです。」
「わかりました、努力してみます。」

2007年3月23日 漢方相談2回目。
大分落ち着いてきた。耳の汁が落ちついた。下半身の赤みの盛り上がりがなくなり。赤みから黒っぽくなり、かれてきた感じがする。かゆみも減ってきた。

同様の漢方漢方薬)で引き続き様子を見る事に。養生をしっかり継続するように再度励ます。

2007年4月13日 漢方相談3回目。
「先生・・。あれから気が緩んでしまい。自分へのご褒美もあって、イライラ気味のときに、ロールケーキ、お饅頭を日曜日に食べてしまったんです。そうしたら、すぐに体がほかほかしてきて、ばーっとかゆみ出したんです。。。ああ、先生が言っていたのはこれだったのか。。と深く深く反省しました。。。」

・・・・ ここまで反省しているので私からはもう何も言うまい。

「ここ最近は10時前に寝ることもあって顔の盛り上がった感じが減っていたんです。
甘いもの、早く寝ることはとても大事だってよくわかったのでまたがんばります。。。」


だいたい良くなると気が抜けて食べてしまうが、食べてかゆみが出たことで実体験として痛感していただいてよかった。
継続して様子を見る事にした。

甘いものを止めなさい、早く寝なさい。なんて口うるさい事言うのも辛いのよ。。
でも早く良くなって欲しいので私の経験をお話しています。わかって下さいね。。。
と養生を再度気を引き締めて取り組んでくれるようにお話した。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月9日 喘息 アトピー

名古屋 漢方相談会にて>

平成19年4月1日に初回。
小児喘息の相談だが、現在は発作がでておらず、皮膚病の対応をして体力を付けていきましょう、結果喘息にならない体作りに繋がります。と漢方漢方薬)ご提案する。

平成19年4月9日 ファーストチェック。
4月7日が誕生日で3歳になった。最初は飲まなくて困ったが、皮膚病が改善してきているので自分で納得しているらしく、今は自分から漢方漢方薬)を飲むと言うようになった。
とのこと、お子さんは新陳代謝が活発で皮膚病などは反応がとても早いのが嬉しい。
早くキレイですべすべな肌になってくれたらいいなと思う。

4月5日 PMS 生理不順 皮膚病

平成19年3月16日初回。
生理不順、月経前症候群PMSイライラだるさがつらい。ご主人に触られるのも嫌になる。感情のコントロールが出来ない。ご主人にあたりちらしてしまう。怒鳴る。泣く、過呼吸になる。など。生理前に過食になり、肌荒れもある。漢方で改善したいと相談。

初回の印象はかなり切羽詰った感じで本当に辛そうで、話をしている中で何回も涙ぐんでいた。周期は45から70日になってしまうこともある。高温期になると37.2くらいの微熱が出る。生理前は動くのが本当にしんどくて一人でいると理由もなく泣いてしまう。
目が充血している。下痢軟便で口が乾燥しやすい。腰痛がある(昔から腰痛持ち)。

寝汗をかくことから体の潤い(津液)が足らず、オーバーヒートしている状態であることをお話し、対応する漢方をご提案する。

辛い症状なのでなるべく早く結果を出したかった。
約20日後どれだけ改善しているだろうか。

平成19年4月5日
今までよりイライラが楽な感じがする。だるさも3割から4割減っている。
物を投げて泣くのは今のところ無い。ご主人に触られたりするのが嫌なのはまだある。
1週間で37度台が一回出た。前は排卵が来ると毎日だるくて朝も起きれなかったのが今は前に比べると良い気がする。軟便は5割くらい改善している。
早く寝ると夜中にトイレに起きてしまう。アトピーが酷い。

皮膚のほうも何とかしたいのですが。。お話いただく。
漢方をプラスしても良いけれど、予算がかかるのとこれ以上品数が多いと(現在3品)飲むのも大変になってくる。

今はPMS月経前緊張症候群)を改善し、その後アトピー対策したらどうでしょう?
PMSはご主人という相手がいらっしゃる。こちらを先にしないとお互いに辛いでしょう。
と話をさせていただいた。今日は目が充血していない。話をしながら泣く事も無かった。
大分良いみたいですね。^^ と 同様の漢方で対応することにした。

「実は、私しばらく他の漢方薬局に通っていて症状が改善されなくて、ここにたどり着いたんです。」「症状も改善しているみたいだし、うちとご縁があってよかったね。^^」

とお話した。

4月1日 湿疹

名古屋 漢方相談会にて>
平成18年9月2日初回。

アレルギー性鼻炎を10歳からずっと患っており、抗アレルギー剤が最近効かなくなってきたとのことで相談。漢方漢方薬)で改善したいとの事。
アレルギー性鼻炎は改善しすっかり良い。今は皮膚病を改善するため漢方漢方薬)服用中。
体の熱を冷ます漢方漢方薬)と体を潤す漢方漢方薬)で対応。

今回、凄く調子がよく、生理痛も半分になり、赤くなりばーっとでるのは無くなって来た。
腕の湿疹も薄くなり、幼少の頃からの便秘も無くなって来た。

同じ漢方漢方薬)で継続することに