めまいふらつき Feed

自律神経失調症(動悸・めまい)肩こり、偏頭痛④

2009年4月6日 6回目 漢方相談

前回、ご相談があった胃の痛みは漢方漢方薬)で楽になってきたとのこと。そわそわ感も全くなくなり、ふらつきも随分と改善されてきた様子。
夜に少し不安感、悲しさを感じるがひどくない。

‘激しい動悸’は改善されてきたものの、何もなくても動悸が起こる状態と、全身の震え(ガタガタする感じ)が続いているため、その二つの対策を強化する漢方漢方薬)をお勧めし服用していただくことに。

初回の相談時に比べ、体調が良くなられている様子がお声からも感じられ嬉しく思いました。

2009年4月10日 7回目 漢方相談

毎日悩まされていた動悸がほとんどなくなり、1日3~4回ほどに減った。(ひどい時期を‘10’とすると、今は‘3’くらい) 夜に感じていた不安感もほとんどなくなった。
自分でも驚くほど前向きになってきた!ということで、体調、精神面共に元気になってきた証拠だと思われます。

今後もしばらくの間漢方漢方薬)を服用して頂きながら様子をみることになりました。

<PR>
皆様の健康をサポートします。                                                                                                                         10/1福岡 博多にアクシスアン博多店がオープン!
九州地方にお住まいの方の漢方相談ならアクシスアン
近畿地方にお住まいの方の漢方相談ならアクシスアン                                                                        漢方薬漢方相談漢方スクール青山 漢方 名古屋 漢方漢方講座のアクシスアン。  漢方 青山 漢方 名古屋  漢方 博多

自律神経失調症(動悸・めまい)肩こり、偏頭痛③

2009年3月28日 4回目 漢方相談

前回、定時服用していただくようにお勧めした漢方漢方薬)で、あくび、激しい動悸眠気息切れ、胸苦しさ、手足の冷や汗などは随分と改善されてきている様子。服用するとすぐに効果が感じられ、時間が経っても大丈夫とのこと。
夕方に襲われる不安感、寂しさも少しだけ減ってきている。(ひどくならない)

眠気がなくなり、朝方まで寝付けないことが時々出てきたということ。これには、初回相談時にお買い求め頂いた‘心配性対策’の漢方漢方薬)で対応 ⇒ リラックス効果があり、快眠へと繋げる手助けもしてくれるため。 服用時間も、15時・21時の定時服用をお勧めする。
その他、精神安定のサプリメントも少なくなってきているので継続することとなった。

2009年3月30日 5回目 漢方相談

寝付きが悪くなっていた状態は漢方漢方薬)で改善され、きちんと眠れるようになった。めまいふらつきも随分解消され、前に比べて5分の1程度の状態へ。肩こり偏頭痛も和らいできている様子。

その他、今回新たに一日中汗をかいてしまうことと(冷や汗とは別に)胃の痛みを訴えられ(胃痛はずっと前からある症状)、それに対応するため全体の漢方(漢方薬)を見直した。

めまいふらつき対策に重点を置いた漢方漢方薬)は、胃の痛み・不快感に対応する漢方 (漢方薬)へ変更。
心配性対策の漢方(漢方薬)は、心配性+そわそわ感に対応する漢方漢方薬)へ変更。
肩こり、頭痛に重点を置いた漢方漢方薬)は、汗かき対策の漢方漢方薬)へ変更。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

自律神経失調症(動悸・めまい)肩こり、偏頭痛②

2009年3月24日 2回目 漢方相談

以前に比べると少しずつ食欲が出てき始め、空腹感も感じるようになってきた。
3/19にお子さんの卒園式があり、その際皆の前で発表をする機会があったのだが緊張して上手く話せなかったとのこと。 その数日前には、その事を考えて気持ちが重くなり、血の気が引いてソワソワする感じがあった。

気持ちのもやもや感をスッと解消してくれる漢方漢方薬)で様子をみていただくことにしました。

2009年3月26日 3回目 漢方相談

24日にお勧めした漢方漢方薬)がよく効いたとのこと。ただ、昼前に飲むと、夕方にはまた心配事(不安感)でいっぱいになり涙がでて悲しくなってしまう。動悸も出ており‘また出てしまった’と思うことで更に不安になってしまう。

夕方になるにつれ不安感が強くなるため、漢方漢方薬)を飲む時間について、現在1回1/2量の頓服(気分によって飲んだり飲まなかったり)から、15時・18時・21時の定時服用に変更するようアドバイス。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

自律神経失調症(動悸・めまい)肩こり、偏頭痛①

青山店 漢方相談

相談内容は自律神経失調症動悸めまい)、肩こり偏頭痛

2009年3月11日 初回漢方相談

1月中旬、仕事中に動悸 ⇒ 1月下旬、今度はめまい ⇒ 2月始めに1日3回もめまいが起り、その足で内科を受診。めまいの薬を飲むが改善されず。症状がつらく仕事を休み、めまいと同時に冷や汗(手足に)、動悸 も出始める。
めまいの原因をつきとめる為、脳神経外科を受診。CTやMRI検査を行うがどこにも異常は見られず、自律神経失調症との診断。

動いた後は横になって寝てしまうため昼寝をし過ぎて、夜が12時~1時頃にしか寝れなくなった。食時は1日2食。気持ちが悪くて食べられないこともある状態(空腹感、食欲がない)。水分を多く摂ると胃にポチャポチャと水が溜まる。また病院での診察時に首の曲がりを調べたところ、普通の人は首が若干曲がっているものだが、それが真っ直ぐなので「めまいが起こり易いかもしれない」と言われたとのこと。

肩こりのほか、背中、首のこりもひどく、それが原因と考えられる頭痛もひどい状態。目の充血、体全体の緊張感が四六時中あり、歯ぎしりをすることも。 とても心配性で、何かを考えて心配になるだけでドキドキと動悸がする(マイナス志向)。優柔不断、物音にびっくりしやすい。
吹き出物、痰もでる。

まずは気持ちをリラックスさせ精神を安定させる効果のあるサプリメント、そして身体に溜まった余分な水分を取り除き、めまいを落ち着かせ食欲が湧くような漢方漢方薬)をお勧め。
合わせて心配性といったメンタル面を更に補う漢方漢方薬)と、肩こりなどの肉体的につらい症状に効果のある漢方漢方薬)をお勧めし、服用していただくことになりました。

病院でははっきりとした原因が示されることはない「自律神経失調症」ですが、その症状はさまざまなところに現れつらいものです。一つ一つ原因を取り除き症状が改善されるよう私達も一緒に頑張っていきたいと思います。

PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月15日 自律神経失調症

漢方相談会にて>

2005年10月23日初回。
自律神経失調症にて漢方相談
その年の6月に体調を崩して自律神経失調症で1週間入院。病院では原因不明とのこと。
頭が揺れる感じのめまいふらつきがあり、頭痛吐き気がある。
婦人科のホルモン値は正常。

まずは吐き気、むかむかの改善の漢方漢方薬)で対応をする。

2005年11月19日
吐き気が少しおさまってきた。食事が取れるようになった。
不安感がへった。手先がつめたい。頭が揺れるめまいふらつきが改善。
全体的に調子が良いようなので同様の漢方漢方薬)継続することに。

2005年12月12日から引き継ぐ。
11月末よりまた症状が逆戻りした。頭が揺れている。仕事が忙しくなると冷える症状がひどくなる。疲れるとめまい立ちくらみする。食欲がわかない(食欲不振)。吐き気は治まっておりむかむかすることはなくなっている。

疲れると食欲がわかなくなるのは「気」の不足。
胃腸の気の不足からくるもの。胃腸の気をアップする漢方漢方薬)などで対応。

2006年1月9日。
疲れはたまに感じるが、食べられるようになってきて本当に良かった。
疲れるとたまにふらっとするが、いつも、ふらついたりめまいしたりは大分減ってきた。
不安感はほとんど感じない。ドキドキするような動悸も無かった。
同様の漢方漢方薬)で対応。

2006年2月15日。
1月以降から悪くなっていない。1ヶ月に2-3日調子が悪い日がある。
生理と関係していると思う。今週は肩こりがきつい、体が重い、ねむい。
おとといから食事をする気が進まない。消化を促進する、生薬が入ったものをお勧めする。

疲れると、体全体を動かしている「気」が不足するので全体的な機能が低下する。
そのため機能不全の症状。例えば食欲がわかない。体が元気に動かない、となってしまう。
これは仕事が忙しく無理をしているから。早く寝て養生して体を休めながら仕事に取り組まないと先が続かないよ。。とお話しする。


2006年2月26日
前回から1週間くらいして食欲が戻ってきたかな。とのこと。
体が温まってくると肩こりも大分楽になるし食欲もアップする。
「気」というのは体を温める作用があるんです。疲れると体が冷えますよ。^^
とお話をする。
舌チェックをすると体が冷えている様子。お腹を温める漢方漢方薬)をご提案。
お求め頂く。


2006年3月21日
漢方漢方薬)を変えて、かなり食欲がアップした。大分良い感じ。
日によってはまだばらつきがあるが全体的には良いと思う。
まだふらーっとしていることがある。疲れてしんどい時にふらっとする。
この場合のふらっとは、「気」「血」の不足によって起こりますとお話しする。
お仕事で気を使い。忙しくなると頭がフル回転するので「血」を消耗する。
血を消耗すると、不眠動悸不安感、ふらっとするようなふらつきめまい
が起こりますよ。血を補う漢方漢方薬)をお出ししていますが食事も頑張ってみてください。
レバー・まぐろ・かつおをおかずの他に薬と思って食べてください。
とお話をする。

2006年4月30日。
ストレスを受けるとめまいするように思う。体が熱いなと思うことがある。
体質が変わっているようなので今までと違うアプローチの漢方漢方薬)をご提案お求め頂く。

2006年5月28日
食べるほうは元気な時に戻ったように思う。
ふらふらするのは減っている。月1-2回の仕事がきついときふらっと貧血みたいなめまいが一瞬あった。お昼ごはんを食べたあとに眠くてしんどい。不眠症気味だったのが最近は良く眠れるようになったと思う。昼食後は胃腸の気をアップする漢方漢方薬)と消化を助ける漢方漢方薬)を多めに飲んでみてくださいとご提案した。

2006年6月11日
昼食後に眠くなるのは大分ましになった。
ふらふら殆どしなくなった。

2006年7月9日
だいぶ食べれるようになった。
めまいも殆どなくなった。ふらふらもしていない。
めまいの体験談をお願いする。

2006年8月6日。
クーラーでお腹が冷えて調子が悪くなった。
ふらふらは殆どない。食欲は今は大丈夫。お腹の冷えたい策の漢方漢方薬)をご提案。


2006年9月3日。
めまいはほとんど感じなくなってきた。気にならない。
最近は冷やさないようにしているので大丈夫。

自律神経失調症と診断された皆様はその人により様々な症状を抱えています。
一瞬にして自律神経失調症を改善するものではなくめまいふらつきだるさなど。
その方の抱えている一番辛い症状から一つ一つ少しづつ改善する。
そして元気に動けるまで体を作りこんでいく、そんなイメージで対応しています。
この方は1ヶ月ごとにちゃんとお続けになり、
2007年4月15日も漢方相談にお見えになっています。
まだまだつづきますが今日はこの辺にします。。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。