冷え性 Feed

7月25日 冷え性 生理痛 虚弱体質

青山漢方相談会にて >

Tさん。
平成17年9月からのお客様。もうすぐ2年になりますね。

いつもありがとうございます。

疲れやすく生理痛があるとのことで漢方相談に。

胃が弱くて太れない。口がねばねばして痰がからむ。
生理痛
は初日から2日目にあり、主に下腹部痛生理痛)がある。腹痛生理痛)が終わると頭痛になる。経血に塊がある。

偏頭痛持ち、午後になるとひどくなり、肩こりは石のように酷い。
イライラ
して、落ち込み便秘気味、不安感あり。
寝付きが悪く
夢を見る。眠りが浅くて、トイレに起きる事もある。
肌は乾燥肌足首の冷えお腹の冷えがある。

腹部が冷えているため、胃腸の調子を高め、温める漢方漢方薬

気血を補い、夜ぐっすり眠らせる漢方漢方薬)をお勧めする。

翌月、平成17年10月
午前中のだるさだるい)が楽になった。
生理痛
も楽になった。とご報告を頂く。偏頭痛も軽減。

平成17年11月
生理痛
は先月より痛かったが、漢方漢方薬)を服用する前より楽。

生理前の膨満感(ガスがたまる)。頭痛が無かった。

服用を中止すると、症状が出てしまうらしく、翌年の平成18年4月に再度、漢方相談される。

平成18年10月

私に引き継ぐことに。

体が冷えていて、なかなか温まらない。
温まらないから、午前中起きられない、会社にいくのもやっと。冷えている人はマイナス思考になりやすい傾向がありTさんも該当する。
冬になると更に体調が悪化する。冷えているので血の巡りがわるく、生理痛も酷くなる。
気の流れが滞りやすくそれが原因で頭痛がする。

かなり体を温める漢方漢方薬)をお勧めする。
4月から調子がよく、頭痛も改善。生理痛も改善している。

この改善の大きな要因は季節が暖かくなったからですよ。

春から夏にに体を温めて汗をかくくらいに体調を整えておかないと冬になってまた辛くなるので油断しないように。というお話をさせていただくが、最近、漢方漢方薬)のご注文が無いのでちょっと心配。

私も体が冷えやすく、冬が大嫌い。この時期に体を冷やすような事が無いように冬より漢方漢方薬)を服用する事が多く、防寒対策は夏しっかりしないといけません。

特に女性はね。

Tさん!体調いかがですか?冬の対策を夏からしましょうねっ!



<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

5月6日 下痢

大阪 漢方相談会>

平成18年2月26日初回 漢方相談会にて
18歳の時から下痢が始まる。
生理時に下痢になり止まらない。
朝が起きれない。とても冷えている、冷え性だ。
低温期は35.4-35.6という低体温
3年前 乳腺のしこりがみつかりガンだと分かる。
25歳にして乳癌。辛かっただろうと思いながら話を伺う。

頭がぼやーっとして集中力が低下する。健忘がある。
下痢がずっと止まらない。
午前中は昼間になるまで食欲が全く無し(食欲不振)ぼーっとしたままやっと昼から動けるようになる。雨の日はだるくなりやすい。頭が膜をはったみたいでぼっとする。
お風呂にはいると息苦しく出るとふらふらとめまいがする。
胃もたれしやすく脂物は食べられない。午前中に ため息 が出る。生理前にイライラする
唇ががさがさする。胃内停水(胃の中がぽちゃぽちゃする。)口はからからで渇く。
寒くなると背中がぞくぞくする。

話しているうちに体調が悪すぎて自信をなくして、自分のこの状態が情けないと涙ぐむ。

「体には陰と陽があり、このバランスが整っていると健康でいられます。お話を聞いていると陽が不足しているようです。陽が不足すると体の動力が低下し冷えます。実際に低体温なので動力は不足気味です。お腹が冷えると下痢をするし、動力が不足すれば午前中動けなくなりますし冷えには特に敏感で体調が極端に悪くなります。ひえから来ている下痢ですね。体が温かくなれば午前中から動けるようになりますし体温が上がってくれば前向きに色々考えることも出来るようになると思います。^^」とお話をした。

まずは胃腸から整えましょうということで、下痢を温めてとめる漢方漢方薬)と胃腸の働きを良くする漢方漢方薬)で対応することに。

3月1日漢方漢方薬)の服用を開始する。
3月1日から生理が始まる。
3月2日水様便から形が出てきた。
3月3日整腸剤を服用して3月4日に下痢が止まった。

3月10日。水様便は全く無くなった。腹痛もなく排便痛もなくなった。
起きるのにかかる時間も45分から25分になった。

動きやすく服も早く着れるようになった。

3月19日
左側 胃がごぼごぼっと音がする回数が減った。
トイレの回数が増えて尿量が増加した。
温度はまだ低い。2時間で疲れていたが長く楽しめるようになった。
唇の色がどす黒いのが改善。体重はまだ増えていないがしんどくはない。

4月2日
舌の瘀斑の数が一個減った。
顔色良くなってきた。

4月30日
体温が上がってきて低体温が改善。
36.4になった。以前は夕方から元気になってきていたが午前中11時ごろから元気になってきた。

6月11日
低体温は改善して継続しているようだ。
体温は36.6-36.7で落ち着いてきている。
お風呂に入ると息苦しくなるのは無くなった。
立ちくらみも無くなった。

集中力もアップ。健忘も改善。

7月9日
下痢止め飲まなくなった。
電車も楽になった。芯からあたたまる感じがする。

電車が楽になったって何のこと?と皆さん思われるかも知れませんね。
彼女は、お腹が冷えすぎてしまい、電車のクーラーに耐えられずずっと電車に乗っていることが出来ず、一駅乗って辛くなると途中で下車して体を温めてそれからまた電車に乗るという生活を送っていました。ファミリーレストランもクーラーがあるため冷えてしまい、また食べると下痢をするため友人との会食にも自分は暖かい飲み物を少しづつ飲んで食べ物を食べるのを我慢する日々でした。

彼女の体験談がこちらです。
http://www.acsysun.co.jp/counseling/taikendan/t_kahanshin25-17.html

そのままずっと同様の漢方漢方薬)継続

久しぶりに 漢方相談 へ

平成19年5月6日 大阪漢方相談
下痢はしなくなった。
朝 ぼっとしんどかったのも大分楽。
去年と比べると集中力アップ。午前中だいぶ違う。

1年以上漢方漢方薬)を継続して来て、去年2月に話をしながら、午前中から体が動かず朝起きれないなんて、私は怠け病なのか。。と悩み、体調が悪い家族がいないため、自分の体の不調をなかなか理解してくれない辛さを訴えて涙をぽろぽろとこぼしていた時と大分違う表情を見て本当にご縁があってよかったなと感じた。

あなたの、先生のお陰で人生が前向きに考えられるようになってきたことも驚いていますと。
との手紙を頂いて嬉しかったよ。
そのお手紙、私は今でも大事に持っています。^^

これからもっと、もっと、まだまだ元気になるよ。
楽しみにしていてね。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月28日 ものすごい冷え症

青山 漢方相談会にて>

平成15年3月よりおつきあいのお客様。

ものすごい冷え性がなかなか改善しない。

散寒薬(漢方薬)をお勧めすると、飲んでいるうちはなんとなく良い感じで、冷えて仕方がないのはなくなるが、「ぽかぽかとあたたまった感じがしない。とのこと。」
散寒薬(漢方薬)の量を増やしてみることに。

なんとか冷えが改善してくれれば、血流が良くなって免疫も上がるのではないかと。思ったり。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月14日 疲れやすい 冷え

青山 漢方相談会にて>
2005年9月17日初回。

かなり頑固な冷え性

2006年10月7日に私に引き継ぐ。
朝がだるい。生あくびが出る。仕事場にいくのがやっと、人と話すのもおっくうで、やる気がでない
すぐ眠くなる。午前も午後も眠くなる。丸まって寝ている。便秘する。お腹の中が冷えて動いていない感じがする。
手だけ汗をかく。下半身は冷えている。生理前に風邪を引く。生理前になると夕方に微熱が起きる。胃痛あり。
昼間は眠いが、夜は眠れない不眠症気味。今までの漢方で胃の痛みは改善している。

相当な冷え性のためお腹の中を温める漢方漢方薬)で対応する。

2006年10月14日
朝起きた時少し楽。起きた後頭痛。だるさが一気にきて頭痛が1週間続く。
吐き気も出た。便秘が改善。腸が動いている感じがする。
冷えは少し良い感じ。足はまだ冷えている。

以前服用していた頭痛対策の漢方漢方薬)を再度復活させる。
体を温める漢方漢方薬)を通常量にする。調子が良い。生理後だるくなった。夕方より頭痛
生理後気持ちが悪くなる。
吐き気対策の漢方漢方薬)をプラス。様子をみることに。

2006年12月8日
今週はだるくて眠く辛かった。
かなり冬が本格的になっているため体が温まらないため体調不良がでていると考慮する。

2007年1月11日。
寒さが辛く、生理後から風邪を引きそうだ。
朝から眠くてだるくて辛い。
散寒薬といって、寒さを散らす漢方漢方薬)をお出しする。

2007年1月20日
散寒薬で上半身の冷えが改善して、肩こり頭痛が楽になり便通が良くなった。

2007年2月13日
生理前、排卵期前が寒い。やる気が出ない気分が落ち込む。生あくびが一日中でる。夢ばかり見る。

2007年4月14日
首周辺にある頭がない。生理痛は楽になった。
体を温める漢方漢方薬)をあたたかくなっても継続するようにお話しする。
春夏冷やさず、温かい「陽気」を体内に貯金する事によって冬体調の悪さを改善できるはずだから。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

とお話する。
体を温める気「陽気」が不足すると、眠くなり、やる気が出ない、気分がマイナス思考になる傾向がある。
とにかく温めることを中心に取り組む事をしてきた。私の経験の中でもまれにみるかなり頑固な冷え症。
時間がかかっている。何とか今年の春、夏、秋で体を温める陽気を満タンにして冬をむかえたいと思ってる。
そんな中でも頭痛が改善。生理痛が楽。ということなのであとは、冷えてしまうと体が動きづらくなる症状が出ないように更に体を温める漢方で対応していこうと思う。

4月9日 冷え、月経痛、不眠、不安、胃部の不快感

名古屋 漢方相談会にて>

平成19年4月9日 初回
不定愁訴が沢山ある。食欲低下してから様々な不定愁訴が出てきた様子。漢方漢方薬)で改善したいとの事。
胃が食後にはる。下痢軟便気味。げっぷでる。寝付きは良いがすぐ目がさめる。
夢を1週間に4・5日見ている。イライラする。ため息する。腰痛がある。
とのこと。まずは胃腸を立て直していくことを中心に取り組むこと考え、漢方漢方薬)をお勧めする。

3月15日 冷え性 生理痛 不正出血 PMS

2007/2/24初回 2007/3/4 漢方服用後おりものの量が減った。
2007/3/15 生理前のイライラ胸のはりPMS)がなし。腰痛がない。気付いたら生理になっていたという感じ。今回の生理、生理痛とても楽。痛み止めはまだ服用中。トイレ近い(頻尿)治まってきている。足はまだむくんでいる。漢方をこのまま続けて様子をみることに。 「お友達に紹介してみようかな。^^」とおっしゃっていただいた。ご紹介いただけるのはとても嬉しい。^^

<PR>
皆様の健康をサポートします。
神戸 岡本にアクシスアン 神戸店 オープン!
近畿地方にお住まいの方の漢方相談ならアクシスアン
漢方漢方薬漢方相談漢方スクール青山 漢方 名古屋 漢方漢方講座のアクシスアン。神戸 漢方  漢方 青山 漢方 名古屋 漢方 神戸


漢方薬剤師 求人のお知らせ!>
アクシスアンで働いて見ませんか?
漢方薬剤師 募集中 求人ページはこちら
http://www.acsysun.co.jp/recruit/recruit.html
漢方薬剤師 大募集!
http://www.acsysun.co.jp/recruit/pharmacist.html