« 3月10日 卵巣嚢腫 2 | メイン | 3月10日 卵巣嚢腫 3 »

3月10日 胸脇痛

名古屋 漢方相談会にて>

脇が痛い(胸脇痛)

脇が痛いということで通っている方。

2006/9/25初回。3ヶ月間変化なし。

2006/12/24日に私が担当することに。胸脇痛はセオリーでは「肝」ストレスがあると痛くなる、今までその方向の漢方で対応していた事が薬暦簿から分かる。効かないのはなぜ?本人は疲れてくると悪化する。と言う。仕事が忙しくなるとき、排卵期に症状が悪化するのはやはり「肝」ではないか?

2007/1/12 2007/1/26 2007/2/10  漢方漢方薬)を3回も変えた。変化な し、いまだに痛い。原因が分からない胸脇痛。

本人も辛いに決まっているのに私を信じてついてきてくれるお客様。薬を変える私にいつも笑顔で「はい。それで飲んでみます」と言ってくれる。何としても治してやらなければ。と再度最初 から話を聞くことに。「肝」じゃないならどこ?忙しくなるとパソコンで腕から 背中が張ってそれから脇が痛くなるように思う。と言っていたが全く違った場所にヒントが隠れているかも知れない。

深く突っ込んで話を聞いてみると、疲れると咳をすることが判明。そういえば肌は乾燥肌。体が乾燥すれば筋肉系がき しみこわばる。咳をすれば脇が痛くなる。これだ!と肺の対応、体を潤しつつも 、肝の対応をし血流を改善するような漢方漢方薬)で対応したのが前回の 2007/2/24

あれから2週間。。。どうか効いていますように。。  
排卵日が近く、排卵日になるとのた打ち回るほど脇腹が痛いと言っていた。

「 あれから排卵日ありました?」

「多分、昨日かおとといかにあったと思います。」

「痛みどうですか?」

「はい。排卵日、いつもの脇腹が酷い痛みは今回ありま せんでした。忙しくなると痛くて脇腹を擦っていましたが今回はそれが無くて、同僚も擦ってないね。と言ってくれて。^^」 

やったぞ!やっといけた 。心の中で叫んだ。
「良かった!じゃ今は痛くて擦ることも少なくなった のね?^^先が見えたのでこのまま様子を見ましょう」

「はい。^^」
会 計を済ませエレベータで見送るときに「初回から約6ヶ月間。私たちを信じて付 いてきてくれて本当にありがとう。先が見えて良かった。^^」と伝えた。

「いえいえこちらこそ原因の分からないこの症状に付き合ってもらって感謝しています。」と涙ぐんだ。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
神戸 岡本にアクシスアン 神戸店 オープン!
近畿地方にお住まいの方の漢方相談ならアクシスアン
漢方漢方薬漢方相談漢方スクール青山 漢方 名古屋 漢方漢方講座のアクシスアン。神戸 漢方  漢方 青山 漢方 名古屋 漢方 神戸


漢方薬剤師 求人のお知らせ!>
アクシスアンで働いて見ませんか?
漢方薬剤師 募集中 求人ページはこちら
http://www.acsysun.co.jp/recruit/recruit.html
漢方薬剤師 大募集!
http://www.acsysun.co.jp/recruit/pharmacist.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/230041/6847964

3月10日 胸脇痛を参照しているブログ: