« 4月14日 チョコレート嚢腫 | メイン | 4月14日 乾燥肌 だるい 舌の黒い斑点 »

4月14日 にきび・ニキビ(吹き出物)

青山 漢方相談会>

2007年3月31日 漢方相談初回
顔の外側、髪の生え際、首筋などに広がる、にきびニキビ吹き出物
20歳の頃から出たり治ったりの繰り返し。

にきびニキビ吹き出物)で大人になってから出たものについては、環境の変化が原因だったりする。
聞いてみた。

「一人暮らしですか?」
「はい」
「いつ頃からですか?」
「19歳からです。」
「20歳から にきびニキビ吹き出物)がでているんですよね。^^ お食事に変化があるかもしれませんから食事チェックしましょう。」

朝 パン コンソメスープ ニンジンジュース ラッキョウ プルーン
昼 チキンライス 野菜ジュース
夜 デパ地下のおすし コンソメスープ プリン

とのこと。
野菜類をジュースでまかなっている雰囲気だ。

イライラする。胸が張る。のぼせやすい。夢を見やすい。

とのことで、顔も赤みが強く、熱証のにきびニキビ吹き出物)に該当する。
食べ物のアンバランスから、食事チェックをしながらも、栄養バランスが整っている「UN’S(アンズボディーケア)」
漢方漢方薬)をお勧めする。

「これは私の推測ですが、このにきびニキビ吹き出物)は一人暮らしを始めて1年後から発症しています。食べ物、特に野菜がかなり大幅に不足していますよ。^^ジュースだけではまかなえないものが沢山ありますよ。」
めをまんまるとさせて!はっとした顔をした。
「一人暮らしで食べ物のバランスが悪いから・・なんて考えたこともなかった。。。そういえば、実家にいたときは畑でとれた野菜を沢山食べていました。。そうだったんだぁ。。」
「そうですよ。だいたい20代前半から出るにきびニキビ吹き出物)は、一人暮らしを始めて、だんだんと手抜き料理なって、お母さんの愛情手料理の効果が途切れる頃に出る事が多いですよ。お母さんに感謝することと。これからの食事を改善しなくてはいけません。食事チェックしますから改善していきましょうね。^^」



2007年4月14日
にきびニキビ吹き出物)良い感じ。赤み減ってきた。首はまだある。
全体的にみても、赤みが減っている。
顔にあったぼこぼこしていたのが平らになりつつある。
首はまだぼこぼこしているかな。。
まだ半月なのですが、少し良いようなのでがんばって続けてくださいね。^^
とお話しする。

「今度のゴールデンウィーク実家に帰るんですよ」
「あそう!^^ 野菜沢山もらっておいでよ。お母さんの愛情野菜一杯手料理の作り方教えてもらうといいよ♪お母さんも娘と一緒に台所に立ててきっと喜ぶよ。^^」

と話をした。
来月の様子が楽しみだ。^^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/230041/6920225

4月14日 にきび・ニキビ(吹き出物)を参照しているブログ: