« 4月1日 のたうちまわる頭痛 | メイン | 4月5日 ばね指 »

4月5日 PMS 生理不順 皮膚病

平成19年3月16日初回。
生理不順、月経前症候群PMSイライラだるさがつらい。ご主人に触られるのも嫌になる。感情のコントロールが出来ない。ご主人にあたりちらしてしまう。怒鳴る。泣く、過呼吸になる。など。生理前に過食になり、肌荒れもある。漢方で改善したいと相談。

初回の印象はかなり切羽詰った感じで本当に辛そうで、話をしている中で何回も涙ぐんでいた。周期は45から70日になってしまうこともある。高温期になると37.2くらいの微熱が出る。生理前は動くのが本当にしんどくて一人でいると理由もなく泣いてしまう。
目が充血している。下痢軟便で口が乾燥しやすい。腰痛がある(昔から腰痛持ち)。

寝汗をかくことから体の潤い(津液)が足らず、オーバーヒートしている状態であることをお話し、対応する漢方をご提案する。

辛い症状なのでなるべく早く結果を出したかった。
約20日後どれだけ改善しているだろうか。

平成19年4月5日
今までよりイライラが楽な感じがする。だるさも3割から4割減っている。
物を投げて泣くのは今のところ無い。ご主人に触られたりするのが嫌なのはまだある。
1週間で37度台が一回出た。前は排卵が来ると毎日だるくて朝も起きれなかったのが今は前に比べると良い気がする。軟便は5割くらい改善している。
早く寝ると夜中にトイレに起きてしまう。アトピーが酷い。

皮膚のほうも何とかしたいのですが。。お話いただく。
漢方をプラスしても良いけれど、予算がかかるのとこれ以上品数が多いと(現在3品)飲むのも大変になってくる。

今はPMS月経前緊張症候群)を改善し、その後アトピー対策したらどうでしょう?
PMSはご主人という相手がいらっしゃる。こちらを先にしないとお互いに辛いでしょう。
と話をさせていただいた。今日は目が充血していない。話をしながら泣く事も無かった。
大分良いみたいですね。^^ と 同様の漢方で対応することにした。

「実は、私しばらく他の漢方薬局に通っていて症状が改善されなくて、ここにたどり着いたんです。」「症状も改善しているみたいだし、うちとご縁があってよかったね。^^」

とお話した。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/230041/6898081

4月5日 PMS 生理不順 皮膚病を参照しているブログ: