« 目の周りのかゆみ、腫れ | メイン | 乳腺症,月経前症候群(PMS)2 ~Kさん~ »

乳腺症,月経前症候群(PMS)1 ~Kさん~

神戸店 漢方相談

25歳、女性(未婚)。
相談内容は乳腺症

平成20年6月16日 初回 漢方相談

昔から生理前はつらかったが、1年半前に強いストレスを感じる出来事があり、その頃から痛みが激しくなった。
特に排卵期から生理4日目頃まで胸に強い痛みと張りを感じる。
階段を降りるときですら痛くて仕方ない。排卵期前に痛くなることもある。
ちょっとしたことでイライラし、親にもついあたってしまい、家族と会話ができない状態。
1ヶ月前にスポーツクラブに入会し、現在週に2,3回通っている。

病院に行ったところ乳腺症と診断され、処方された漢方薬を約2ヶ月間服用した(先生にはホルモン治療を勧められている)。病院の他に鍼灸院に通い、ホルモンバランスを整えている。
なかなか効果が現れず、西洋薬ではなく東洋医学でなんとか治したいと思っていたところ、ネットでアクシスアンにたどり着き、同じような症状で改善したという体験談を見て、どうにかならないかと思い来店された。

以下の症状が見られる。

いつもイライラしていて、生理前後は特にひどくなる。
背中の左側に凝りがあり、胸も左側が痛い。夜になる目がとしょぼしょぼする。
生理時はトイレが近くなり下痢をする。冷えが強く、スカートやサンダルを履くと下痢をする。
不安を感じやすい。特に自分の体のことを考えると不安になる
スポーツクラブに通い始め、汗を流してすっきりすると夜眠れるようになった。夢をよく見る

口内炎がよくでき、唇が乾燥しやすい。
食後は眠くなる。食事をするとすぐ消化されるのか空腹感を感じる。甘いもの、辛いもの、塩辛いものが好き。食欲にムラがあり、喉につっかえがある。
便はよく出る。

皮膚が弱く、アトピーで乾燥肌。生理前は乳輪がかゆくなる。
花粉症もあり、春先は鼻水がつまり、粘膜が腫れているような違和感がある。
喉も弱く痛みがある。
疲れやすいが運動をするとすっきりする。朝は体がかなりつらく、夕方から元気になる。
朝は食欲がないが食べなきゃと思い食べている。
決断力がない。ぐるぐるとしためまいがある。顔にほてりを感じるが、手足は冷たい

症状を改善するために、アドバイザーから以下の約束を守ってもらうことにした。

1.就寝時間がいつも夜中1時前後ということなので、22時には寝てもらう
2.食事のバランスが崩れている(朝食と夕食に野菜がない)ので、野菜を毎食摂ってもらう

イライラや神経の高ぶりを抑える漢方薬、体の寒熱のバランスを整える漢方薬、熱を鎮める健康茶で対応し、様子を見ることに。

平成20年7月4日 2回目 漢方相談

漢方を飲み始めて約1週間でイライラがほとんどなくなる。                                                                        今生理が終わる頃だが、胸の張りや痛みは少し楽になった。                                                        目のしょぼしょぼ感はなくなった。食後の眠気は少しなくなる。                                                                                         唇の乾燥口内炎はなくなった。食欲のムラはまだある。                                                                                         不安感はだいぶ楽になった。夢は見るが、前よりぐっすり眠れるようになりつつある。

前回と同じ漢方薬と健康茶で引き続き様子を見ることにした。

平成20年8月16日 3回目 漢方相談

前回の生理時、右側の胸の痛みはまったくなくなり、左側は少しだけあるかないかまで良くなる。痛みがなくなり嬉しくて泣きそうになったそう。排卵時期前後の痛みもほとんどなくなる。                                         イライラすることもほとんどなくなりご本人も驚いている。                                                                              夜はぐっすり眠れている。                                                                                                                        病院では特に異常がないと言われたが、リンパ腺が腫れて目立つのでどうにかしたいとのこと。                                                                   甘いものはなるべく食べないように気をつけているが、少し気が緩み食べてしまった。

今回は健康茶をやめ、漢方薬2種類のみ引き続きお出しする。

<PR>
皆様の健康をサポートします。                                                                                                                         福岡 博多にアクシスアン博多店がオープン!
九州地方にお住まいの方の漢方相談ならアクシスアン
神戸 岡本にアクシスアン神戸
近畿地方にお住まいの方の漢方相談ならアクシスアン                                                                        漢方薬漢方相談漢方スクール青山 漢方 名古屋 漢方漢方講座のアクシスアン。神戸 漢方  漢方 青山 漢方 名古屋 漢方 神戸 漢方 博多

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/230041/19224415

乳腺症,月経前症候群(PMS)1 ~Kさん~を参照しているブログ: