« パニック障害 ~Hさん~2 | メイン | 月経前症候群(PMS) ~Sさん~4 »

自律神経失調症(動悸・めまい)肩こり、偏頭痛①

青山店 漢方相談

相談内容は自律神経失調症動悸めまい)、肩こり偏頭痛

2009年3月11日 初回漢方相談

1月中旬、仕事中に動悸 ⇒ 1月下旬、今度はめまい ⇒ 2月始めに1日3回もめまいが起り、その足で内科を受診。めまいの薬を飲むが改善されず。症状がつらく仕事を休み、めまいと同時に冷や汗(手足に)、動悸 も出始める。
めまいの原因をつきとめる為、脳神経外科を受診。CTやMRI検査を行うがどこにも異常は見られず、自律神経失調症との診断。

動いた後は横になって寝てしまうため昼寝をし過ぎて、夜が12時~1時頃にしか寝れなくなった。食時は1日2食。気持ちが悪くて食べられないこともある状態(空腹感、食欲がない)。水分を多く摂ると胃にポチャポチャと水が溜まる。また病院での診察時に首の曲がりを調べたところ、普通の人は首が若干曲がっているものだが、それが真っ直ぐなので「めまいが起こり易いかもしれない」と言われたとのこと。

肩こりのほか、背中、首のこりもひどく、それが原因と考えられる頭痛もひどい状態。目の充血、体全体の緊張感が四六時中あり、歯ぎしりをすることも。 とても心配性で、何かを考えて心配になるだけでドキドキと動悸がする(マイナス志向)。優柔不断、物音にびっくりしやすい。
吹き出物、痰もでる。

まずは気持ちをリラックスさせ精神を安定させる効果のあるサプリメント、そして身体に溜まった余分な水分を取り除き、めまいを落ち着かせ食欲が湧くような漢方漢方薬)をお勧め。
合わせて心配性といったメンタル面を更に補う漢方漢方薬)と、肩こりなどの肉体的につらい症状に効果のある漢方漢方薬)をお勧めし、服用していただくことになりました。

病院でははっきりとした原因が示されることはない「自律神経失調症」ですが、その症状はさまざまなところに現れつらいものです。一つ一つ原因を取り除き症状が改善されるよう私達も一緒に頑張っていきたいと思います。

PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/230041/19754025

自律神経失調症(動悸・めまい)肩こり、偏頭痛①を参照しているブログ: