« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

疲れがとれない②

2007年5月25日 2回目 漢方相談

初回相談から4日目、ご連絡あり。漢方漢方薬)のせいか分からないが、ここ数日戻っていた食欲がなくなり、胃がキューと収縮するような感じで調子が悪いとのこと。
詳しくお話を伺うが漢方漢方薬)で起こる症状とは考えられなかったため、このまま継続して服用することをお勧めする。

午後になると不安感は和らぐが、気持ちはまだ前向きにならない。これもまだ数日しか経っていないため、焦らずにゆっくり改善していきましょうとお伝えをする。
ご自身で、セルシン(精神安定剤)を飲んだ方が良いかなと思われることがあるとのこと。
ご主人が海外へ出張され心細いご様子。そわそわ感はなくなってきている。

来月カウンセリンクまでに何か変化があれば再度ご連絡いただくようにご案内。

2007年6月25日 3回目 漢方相談

不安感、そわそわ感は1ヶ月前に比べ少なくなってきており、胃の調子も良いためその分の漢方漢方薬)は1週間ほど飲んでいないとのこと。最近は朝ごはんが食べられるようになってきた。
生理の時はやはり頭痛がひどく、3日目から3日間続き、生理前には頭が重い。胸のはりはなくなった。生理前後、生理中に出る症状の改善にはもうしばらくかかると思われる。

不安感をケアする漢方漢方薬)、体力を補う漢方漢方薬)は生理時・生理前後の頭痛対策にもなるため、用量を減らして継続し、今回はリラックス、ストレス軽減効果のあるハーブティーと、消化を助ける漢方漢方薬)を頓服でお出しする。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら

疲れがとれない①

青山店 漢方相談

相談内容:だるさ疲れやすい(疲労感)・頭痛

2007年5月21日 初回漢方相談

もともと疲れやすい。この1~2年は だるい日が多くなった。また3月ごろから食欲が落ち、胃痛胃もたれもするようになっている。
頭痛は30代になってから、生理前後、生理中に起きるようになり、重たく ズキンズキンとする感じ。(バファリン1錠を飲むと治る)その他、腰重さ、胸のはり等ある。

今年の冬、スキーに行きその翌日に頭痛が起こり、だるさ眠気が続いて不安になったため漢方医(アクシスアンではない)を尋ねる。そこでは、胃もたれ胃痛をケアする漢方漢方薬)を出され服用。約1週間ほど飲んだ漢方漢方薬)が合わずに下痢になったため、別の漢方漢方薬)へ変更してもらい現在も服用中。

体調が悪くなってからは、不安感を感じたり、そわそわすることも出てきている。‘また体調が悪くなったらどうしよう・・・’と不安になるとのこと。
爪が二枚爪になりやすく、髪もパサつき冬は肌もカサカサしやすい。

胃のケア(もたれや、痛み)は服用中の漢方漢方薬)で良いため、アクシスアンでは疲れ、だるさをとり体力を補う漢方漢方薬)と、不安感、そわそわ感をケアする漢方漢方薬)をお勧めする。これら二つの漢方は血を補う役目も持っており、生理前後・生理中に起こりやすい頭痛や、二枚爪・髪のパサつきといった症状にも改善が期待される。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら

自律神経失調症(動悸・めまい)肩こり、偏頭痛④

2009年4月6日 6回目 漢方相談

前回、ご相談があった胃の痛みは漢方漢方薬)で楽になってきたとのこと。そわそわ感も全くなくなり、ふらつきも随分と改善されてきた様子。
夜に少し不安感、悲しさを感じるがひどくない。

‘激しい動悸’は改善されてきたものの、何もなくても動悸が起こる状態と、全身の震え(ガタガタする感じ)が続いているため、その二つの対策を強化する漢方漢方薬)をお勧めし服用していただくことに。

初回の相談時に比べ、体調が良くなられている様子がお声からも感じられ嬉しく思いました。

2009年4月10日 7回目 漢方相談

毎日悩まされていた動悸がほとんどなくなり、1日3~4回ほどに減った。(ひどい時期を‘10’とすると、今は‘3’くらい) 夜に感じていた不安感もほとんどなくなった。
自分でも驚くほど前向きになってきた!ということで、体調、精神面共に元気になってきた証拠だと思われます。

今後もしばらくの間漢方漢方薬)を服用して頂きながら様子をみることになりました。

<PR>
皆様の健康をサポートします。                                                                                                                         10/1福岡 博多にアクシスアン博多店がオープン!
九州地方にお住まいの方の漢方相談ならアクシスアン
近畿地方にお住まいの方の漢方相談ならアクシスアン                                                                        漢方薬漢方相談漢方スクール青山 漢方 名古屋 漢方漢方講座のアクシスアン。  漢方 青山 漢方 名古屋  漢方 博多

自律神経失調症(動悸・めまい)肩こり、偏頭痛③

2009年3月28日 4回目 漢方相談

前回、定時服用していただくようにお勧めした漢方漢方薬)で、あくび、激しい動悸眠気息切れ、胸苦しさ、手足の冷や汗などは随分と改善されてきている様子。服用するとすぐに効果が感じられ、時間が経っても大丈夫とのこと。
夕方に襲われる不安感、寂しさも少しだけ減ってきている。(ひどくならない)

眠気がなくなり、朝方まで寝付けないことが時々出てきたということ。これには、初回相談時にお買い求め頂いた‘心配性対策’の漢方漢方薬)で対応 ⇒ リラックス効果があり、快眠へと繋げる手助けもしてくれるため。 服用時間も、15時・21時の定時服用をお勧めする。
その他、精神安定のサプリメントも少なくなってきているので継続することとなった。

2009年3月30日 5回目 漢方相談

寝付きが悪くなっていた状態は漢方漢方薬)で改善され、きちんと眠れるようになった。めまいふらつきも随分解消され、前に比べて5分の1程度の状態へ。肩こり偏頭痛も和らいできている様子。

その他、今回新たに一日中汗をかいてしまうことと(冷や汗とは別に)胃の痛みを訴えられ(胃痛はずっと前からある症状)、それに対応するため全体の漢方(漢方薬)を見直した。

めまいふらつき対策に重点を置いた漢方漢方薬)は、胃の痛み・不快感に対応する漢方 (漢方薬)へ変更。
心配性対策の漢方(漢方薬)は、心配性+そわそわ感に対応する漢方漢方薬)へ変更。
肩こり、頭痛に重点を置いた漢方漢方薬)は、汗かき対策の漢方漢方薬)へ変更。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。