« 勃起不全④ | メイン | 頻尿・残尿感② »

頻尿・残尿感①

<名古屋店 漢方相談

2008年12月22日 初回 漢方相談 (61歳・女性)

今年の5月に膀胱炎にかかり、血尿もみられた。それ以降頻尿になった。
元々トイレは近く、外出時や緊張した時など回数が増える精神的な要因も関係していると考えられる。常に我慢している感じで残尿感もある。 失禁は無し。

動悸息切れ不安感もあり パニック症のような感じもするとのこと。現在、病院の診察で異状はみられないが、以前、めまいがひどい時に 自律神経失調症との診断を受けたことがある。
食生活の様子も確認させていただいたところ、夜ご飯以外は炭水化物中心で間食も多く、特に甘いものを毎日召し上がるとのことでした。サプリメントでビタミンは摂っていらっしゃいますが食事のバランスが良いといえる内容ではありません。甘いものを摂りすぎると体が炎症体質になりやすく余分な熱が体の中にこもるため これも体調不良の原因の一つと考えられます。(血尿がみられたのも、この熱が原因です)

今回まずは養生のお話しをしました。養生とは自分の体と向き合う上でとても大切なことです。基本的なことですがまずは食事、睡眠をしっかり摂ること。甘いものを食べ過ぎないことなど。アクシスアンのホームページでも所々で紹介していますので是非ご覧になってくださいね。
漢方漢方薬)を飲むだけで健康な体になるということはないのです。

そのお話しをした上で今回お出しした漢方漢方薬)は、まず血の不足から起こる動悸息切れ不安感といった症状を和らげるため血を補う漢方漢方薬)。これには体内の余分な熱を取る効果もあります。そして「」の機能が低下していることも頻尿に関係しているため、これを補う漢方漢方薬)を。
また、精神安定のために必要なミネラルが食事からでは不足しているためこれを補うサプリメント(ミネラルの他、ビタミン等のバランスも取れたサプリ)をあわせて飲んでいただき様子をみることになりました。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/230041/21641323

頻尿・残尿感①を参照しているブログ: