« 4月15日 妊娠中の便秘 養生 | メイン | 4月13日 妊娠対策 不妊症 »

4月15日 自律神経失調症

漢方相談会にて>

2005年10月23日初回。
自律神経失調症にて漢方相談
その年の6月に体調を崩して自律神経失調症で1週間入院。病院では原因不明とのこと。
頭が揺れる感じのめまいふらつきがあり、頭痛吐き気がある。
婦人科のホルモン値は正常。

まずは吐き気、むかむかの改善の漢方漢方薬)で対応をする。

2005年11月19日
吐き気が少しおさまってきた。食事が取れるようになった。
不安感がへった。手先がつめたい。頭が揺れるめまいふらつきが改善。
全体的に調子が良いようなので同様の漢方漢方薬)継続することに。

2005年12月12日から引き継ぐ。
11月末よりまた症状が逆戻りした。頭が揺れている。仕事が忙しくなると冷える症状がひどくなる。疲れるとめまい立ちくらみする。食欲がわかない(食欲不振)。吐き気は治まっておりむかむかすることはなくなっている。

疲れると食欲がわかなくなるのは「気」の不足。
胃腸の気の不足からくるもの。胃腸の気をアップする漢方漢方薬)などで対応。

2006年1月9日。
疲れはたまに感じるが、食べられるようになってきて本当に良かった。
疲れるとたまにふらっとするが、いつも、ふらついたりめまいしたりは大分減ってきた。
不安感はほとんど感じない。ドキドキするような動悸も無かった。
同様の漢方漢方薬)で対応。

2006年2月15日。
1月以降から悪くなっていない。1ヶ月に2-3日調子が悪い日がある。
生理と関係していると思う。今週は肩こりがきつい、体が重い、ねむい。
おとといから食事をする気が進まない。消化を促進する、生薬が入ったものをお勧めする。

疲れると、体全体を動かしている「気」が不足するので全体的な機能が低下する。
そのため機能不全の症状。例えば食欲がわかない。体が元気に動かない、となってしまう。
これは仕事が忙しく無理をしているから。早く寝て養生して体を休めながら仕事に取り組まないと先が続かないよ。。とお話しする。


2006年2月26日
前回から1週間くらいして食欲が戻ってきたかな。とのこと。
体が温まってくると肩こりも大分楽になるし食欲もアップする。
「気」というのは体を温める作用があるんです。疲れると体が冷えますよ。^^
とお話をする。
舌チェックをすると体が冷えている様子。お腹を温める漢方漢方薬)をご提案。
お求め頂く。


2006年3月21日
漢方漢方薬)を変えて、かなり食欲がアップした。大分良い感じ。
日によってはまだばらつきがあるが全体的には良いと思う。
まだふらーっとしていることがある。疲れてしんどい時にふらっとする。
この場合のふらっとは、「気」「血」の不足によって起こりますとお話しする。
お仕事で気を使い。忙しくなると頭がフル回転するので「血」を消耗する。
血を消耗すると、不眠動悸不安感、ふらっとするようなふらつきめまい
が起こりますよ。血を補う漢方漢方薬)をお出ししていますが食事も頑張ってみてください。
レバー・まぐろ・かつおをおかずの他に薬と思って食べてください。
とお話をする。

2006年4月30日。
ストレスを受けるとめまいするように思う。体が熱いなと思うことがある。
体質が変わっているようなので今までと違うアプローチの漢方漢方薬)をご提案お求め頂く。

2006年5月28日
食べるほうは元気な時に戻ったように思う。
ふらふらするのは減っている。月1-2回の仕事がきついときふらっと貧血みたいなめまいが一瞬あった。お昼ごはんを食べたあとに眠くてしんどい。不眠症気味だったのが最近は良く眠れるようになったと思う。昼食後は胃腸の気をアップする漢方漢方薬)と消化を助ける漢方漢方薬)を多めに飲んでみてくださいとご提案した。

2006年6月11日
昼食後に眠くなるのは大分ましになった。
ふらふら殆どしなくなった。

2006年7月9日
だいぶ食べれるようになった。
めまいも殆どなくなった。ふらふらもしていない。
めまいの体験談をお願いする。

2006年8月6日。
クーラーでお腹が冷えて調子が悪くなった。
ふらふらは殆どない。食欲は今は大丈夫。お腹の冷えたい策の漢方漢方薬)をご提案。


2006年9月3日。
めまいはほとんど感じなくなってきた。気にならない。
最近は冷やさないようにしているので大丈夫。

自律神経失調症と診断された皆様はその人により様々な症状を抱えています。
一瞬にして自律神経失調症を改善するものではなくめまいふらつきだるさなど。
その方の抱えている一番辛い症状から一つ一つ少しづつ改善する。
そして元気に動けるまで体を作りこんでいく、そんなイメージで対応しています。
この方は1ヶ月ごとにちゃんとお続けになり、
2007年4月15日も漢方相談にお見えになっています。
まだまだつづきますが今日はこの辺にします。。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/230041/6916475

4月15日 自律神経失調症を参照しているブログ: