« 7月26日 卵巣嚢腫手術後の体質改善 | メイン | 8月30日 不正出血 »

7月26日 喘息

青山 漢方相談会>

平成19年4月28日初回漢方相談
2歳半男児。

2ヶ月に一度、風邪を引いてから痰が絡むゼロゼロになったり、ヒューヒュー言ったりする。
体を温めたら改善すると思う。鼻水も最初は水っぽいとのこと。
寒証(寒がり)の喘息と思われる。夜中にトイレに起きる。
冷たいものを控えるように。アイスクリーム、冷たいジュースは厳禁です。
しばらく我慢しましょう。と伝える。
体を温める漢方漢方薬)で対応する。

平成19年5月12日
鼻水ここ3にち止まっている。
発作はおきていない。ほこりが立ったかなと思う時にはひゅひゅと言った。
以前は鼻水がでると喘息発作になっていた。
毎日鼻水が出ていたが発作にはなってい9ない。夜中のトイレ以前より減った。
眠りが深い感じがする。

同様の漢方漢方薬)で様子を見ることに。

平成19年6月29日
ずっと調子が良かったが、6月12日にアイスを食べてしまった。
13日咳が増えてきて、14日にぜいぜいしてしまった。ベネトリン、インタールで吸入。
そこから 朝、息がじりじりと言うようになった。

アイスがいかに寒証(寒がり)喘息に悪いか再度こんこんとお話する。(説教モード)
本人にも話をする。2歳半だが何を言っているのか伝わったと思う。
同様の漢方漢方薬)をお勧め。


平成19年7月26日
くしゃみすることもあるが、鼻水も減っている。喘息発作もなくぜいぜいも言っていない。
風邪も引いていない。昼ねしなくても体力がついてきた。調子が良いようだ。とのこと。

このまま同様の漢方漢方薬)で様子を見ることに。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/230041/10052228

7月26日 喘息を参照しているブログ: