頭痛 Feed

7月25日 頭痛、生理痛、卵巣嚢腫

青山漢方相談会にて >

平成19年5月4日初回、漢方相談

卵巣嚢腫
 左 5センチ。
生理痛
頭痛も酷い。排卵痛もある。生理前に胸が張っていたい。
せっかち
短気といわれる。立ちくらみする。5・6年寝付きが悪い
夢は毎日見る
集中力が低下する。忘れっぽい物忘れ)。食後眠くなる
あざが出来やすい
唇あれやすい腰痛は生理前、生理時にある。もともと腰痛持ち。
寒くなるとトイレ近い。足がだるくて疲れやすい(のっけたくなる)足むくみあり。
たまに耳鳴りする。

睡眠改善をして精力をつける漢方漢方薬)と、気をスムーズに流して頭痛を改善する漢方漢方薬)気血、潤い(陰)を補う漢方漢方薬)で対応。

5月18日
今回排卵痛はなかった。排卵時の頭痛無かった。

5月29日
生理痛
が握られているように痛いときもあれば、張った痛みもある。
経血に塊
がある。ずっと卵巣部分が痛い。
もしかすると、生理の前日にクーラーで冷やしてしまったかもしれない。
生理の前日に眠いのは改善している。頭痛も無かった。

6月29日
生理3日目

先月は外に出て行けないくらいの生理痛があったが、今回は昨日も外出できている。
頭痛
は前回より無くなっている。(少し痛いかなとおもってもんだら治った程度で痛み止めはいらなくなった)生理前のイライラがなく、胸の張りもなし。
排卵時の痛み
排卵痛)はちくちく痛い。夢をみて夜中目が覚める。

7月16日

排卵痛は多少あり。寝付きは改善。足がいらいらして置き所がない。とのことで精力の貯金箱「腎」を補うための漢方漢方薬)などで対応。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

7月25日 子宮内膜症 生理痛

青山漢方相談会にて >

子宮内膜症による、生理痛

Rちゃんは、2002年12月からのお付き合い。

つまり独立前(母とやっていた、薬店)からのお客様なんですよ。^^

忙しい時や時間がほとんど取れなかったり、あんまりまめじゃない私に5年以上も付き合ってくれています。感謝ですね。^^ 

いつもありがとう。

カルテも歴史を感じます。すでにホチキスでは止まらず書類をとめるクリップに

なっています。厚さ2センチはあるかな~。

今、一番最初に送っていただいた漢方相談シートを見ています。

少しご紹介させていただきますね。なつかしー。

2002年12月17日13時58分に送信されています。

生理痛内膜症が良くなるならと思い切ってメールをさせていただいています。

何から書いてよいかわかりませんが、とりあえず今までの状況を。

19歳で卵巣嚢腫、片側卵巣を摘出。生理に塊がある状態。ホルモン剤で生理を止めている状態。やめると激痛(生理痛)で苦しみ、子宮のコブの部分を手術で摘出。
おそらく手術の癒着と子宮内膜症のせいで腸閉塞になり大腸バイパス手術をするはめに・・

このホームページをみてから11時には寝るようにしています。

と色々と綴られていました。

Rちゃんは、舌の形がどでんとしていて力がない、胖嫩という色々なものが足りない舌でした。天気がわるく湿気ていると、胃腸の調子も崩しやすく、下痢嘔吐吐き気)などをおこします。舌苔も沢山生えてしまいます。舌を拝見させていただいた時、体に力がついてくるのには随分時間がかかってしまうな。。。と思いました。しょっちゅう風邪をひいては、頭痛がしていました。目がいつも疲れていて目の奥が痛いと訴えます。

今年の4月20日時点では座薬、服用の痛み止め使っていない。(生理痛経減)

頭痛もなくなったという報告を受けています。

現在、波がありますが、生理痛があるときはバファリン一錠で治まる程度になってきました。毎月引いていたかぜもたまに引く程度になりました。頭痛もたまに起こりますが、頻度は減り改善しつつあります。

波はありますが 半年前CA125 が135ありましたが、現在は80まで下がっています。(一時期は48まで下がっていましたが、油断するとあがるようです。)

かなりの虚弱なので現在予算がかかってしまっています。

早く元気になって何とか予算を減らしていきたいね。Rちゃん!

歴史が長いので、時折昔を振り返ってRちゃんのこと綴っていきたいと思っています。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月28日 頭痛

青山 漢方相談会にて>

2007年4月5日初回

慢性連日頭痛が平成15年12月末から連日続く生活。
30箇所以上をめぐりめぐってアクシスアンへたどり着く。

2007年4月28日
かなり楽になってきた。半分くらいになった。
家族にも表情が穏やかな日が出てきたねといわれた。
毎日重い、痛いというのが常にあり常に痛かったのが痛みが薄れて頭痛を忘れてしまうことも出てきた。
肩こりも楽になってきた。

ああ、良かった!
30箇所も好きで巡り巡っているわけではない。
早く治して欲しいと4年も耐えてきたのだから一日も早く改善して楽になればと思っていただけに、半分になったと聞いてほっとした。このまま様子を見ることに。

頭痛漢方漢方薬)対応では難しくないカテゴリーの一つ。
先日も大阪で、割れそうな頭痛の女性が痛み改善しみごと妊娠のブログを記載した。
頭痛の人がもっと今以上にアクシスアンとご縁があったらいいのにな。。と思う毎日です。^^

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月21日  頭痛 妊娠

大阪 漢方相談会>

のた打ち回るほどの頭痛漢方相談にいらしたのが今から約2ヶ月前。
前回より漢方漢方薬)を変更してさて、結果はいかに。

目のしょぼしょぼ減った。がんがんするような頭痛がない。
軽い頭痛が頻繁にあったがそれも殆どなくなったとのこと。
良かった!

更に!
「先生、妊娠したんですよ。^^」
「え!」
「生理前のいつもの症状がないな・・と思っていたら生理が来ないので調べてみたら妊娠していたんです。頭痛があったときは子作りしても出来なかったので漢方漢方薬)を飲んで頭痛が改善したことが大きく影響しているかなと思っています。^^」
「おめでとう!良かったねっ!」

めまいも殆どなくなって体調も良いようです。

妊娠の報告を頂くと「伊勢神宮の安産守り」をプレゼントするんです。
無事出産できますように。。。

4月12日 PMS(月経前緊張症候群)

<青山漢方相談会にて>
2007年2月23日初回
PMS月経前緊張症候群)による吐き気頭痛、腰の周りの重さなど
3年前からの症状で仕事が忙しくなった頃から悪化してきたので現在休職中。
漢方漢方薬)で改善できないかと漢方相談にご来店。

唇われやすい。歯茎が腫れている。口が渇く。のぼせる。
疲れると甘いものに走ってしまう。チョコレートは一枚くらいは平気で食べてしまう。食べても食べなくてもむかむかと吐き気がする。食べたくない。外食するととても胃が疲れるように思う。肩こりが凄い。こめかみが痛い頭痛
皮膚は慢性的にぱさぱさしている。寝付きが悪い。ストレスがあるとすぐに眠れない。
慢性的な鼻炎。汗っかきでのぼせがある。頭からのぼせている。ほてりも感じる。寝汗もかいている。
手の芯が熱くなる。

これらの状況から、この方のPMS月経前緊張症候群)の原因は体の芯に熱がこもりうまく発散できない状況と考慮して漢方漢方薬)をご提案お求め頂く。

2007年3月15日。
PMS月経前緊張症候群)の状況をうかがう。
口渇が減った。吐き気が半分。頭痛は7・8割減。腰の周りの重いのは8割減。
結果が出始めている。この方向性で様子をみることに。
ぽろぽろ便になっているのが気になる。
ぽろぽろ便は体の潤いの成分津液が足らないと起こる症状。
ただ、津液を補う漢方漢方薬)は胃もたれしやすい、吐き気のある方にはお勧めできない事をお話してちょっと水分量をとったり野菜を食べるようにお話しする。

2007年4月12日。
実家に2週間戻っているときに漢方漢方薬)を飲んでいなかったのでちょっと戻ってしまったかな。
ただ頭痛は出ていないとのこと。

吐き気が最初に改善すれば漢方漢方薬)の範囲が広がるのでぜひ気を抜かず飲んでくださいね」
とお伝えする。

頭痛の体験談をお願いした。次回はまじめに服用していただいてもっと改善してますように。。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月5日 頭痛

平成19年4月5日 初回。
20代の頃から頭痛がひどく毎日頭痛する。
20箇所以上巡ってアクシスアンへたどり着く。

頭痛は「肝」が原因の場合が多い。イライラ、怒りっぽい、目がぴくぴくするなど。
彼女も該当していた。その対応をしてくれる漢方漢方薬)をご提案。お求め頂く、1週間後の予約を取り様子を伺う。結果が出ますように。

4月1日 のたうちまわる頭痛

名古屋 漢方相談会にて>
平成19年2月17日初回。

生理前の頭痛がひどい、普段でも頭痛が起きる。漢方漢方薬)で改善したい。とのこと。
頭痛は10代から症状がある。

平成19年4月1日
頭痛レベルが下がった感じだったのが漢方漢方薬)を変えてみたら、前の方が良かったように思うとのこと。のたうち回る頭痛は無くなった。軽い頭痛が残る。めまいがない。目がしょぼしょぼしだして目が痛くなることもある。漢方漢方薬)を一部戻して違う漢方漢方薬)をご提案する。

4月1日 頭痛 生理痛

名古屋 漢方相談会にて>

平成19年1月21日初回。

様々な不定愁訴があった。
腰から下が冷える。腰痛。腰がだるい。おどおどしやすい。生理前に落ち込む、マイナス思考になる。ため息がでる。目の周りがぴくぴくする。顔が赤くなりやすい。あざが出来やすい。食後眠くなる。生理時に下痢軟便。くよくよ悩む。痰がたまる。不安感がある。物忘れがある。集中力が低下する(疲れると)。お腹がはってガスが溜まる。

体を温めて下痢を改善する漢方と血流を改善する漢方漢方薬)で対応

平成19年2月17日

生理痛の痛みは同じようだ。腰痛は改善。腰はまだだるい。目の周りのぴくぴくは無くなった。腹脹ガスがたまらなくなった。下痢軟便がなくなった。落ち込み減った。不安感もなし。集中力アップ。痰がたまらない。と改善点も多かった。また赤面。だるさ。吹き出物、経血の塊は変化なしとのこと。温める力を補う漢方漢方薬)をプラスすることに。

平成19年3月11日
生理痛はまだある。腰痛は無かった。肩こり頭痛する。塊がまだある。
とのことで血流を改善する漢方漢方薬)にて対応。

平成19年4月1日
肩こり頭痛にはなっていない。まだ生理が来ていないので今回はまだ分からない。
火照りはなくなった。とのこと。同じ漢方漢方薬)にて対応

4月1日 偏頭痛 月経不順

名古屋 漢方相談会にて>
平成19年1月14日初回。
夏に生理痛がひどく吐いてしまう。月経の量が多いと生理痛がひどくなる。月経不順があり1ヶ月から2ヶ月に一度くらい。下痢になりやすい。食欲にむらがある。生理前にイライラする、胸がはる、などPMS(月経前緊張症候群)の様子もありそうだ。赤面症でめまいふらつきがある。肩こりがある。手足冷える。集中力が低下。夢が多い。偏頭痛がある。
気血を補い、あたためて血液の循環を良くする漢方漢方薬)で対応する。

平成19年2月3日
今回生理痛無かった。生理前のイライラは半分。胸がはるのも半分以下。
集中力もアップしてきた。夢は相変わらず見ている。下痢にならなくなって来た。偏頭痛は半分。めまいふらつきは変わらず。手足ひえ、赤面症は2割程軽減された。

大分症状が改善されているので、同様の漢方漢方薬)で対応する。

平成19年2月25日
偏頭痛は全く無くなった。赤面症がある。めまいふらつき殆どない。
夢みなくなった。手足はまだ冷える。生理前イライラしない。集中力はかなりアップした。
体験談をお願いすることに。のぼせをやわらげる漢方漢方薬)を提案する。

平成19年4月1日
最近赤面症は感じなくなった。夢を見てしまうのは漢方が切れるとなるので継続したい。
生理不順はまだ改善せず。生理不順は「血」が不足することでなりやすい症状。
漢方漢方薬)を服用し集中力もアップしてきて体調もよいのですこしずつ補給できていていると思うので症状が改善するまで時間がかかる可能性があることをお話する。