« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月

4月14日 にきび・ニキビ(吹き出物)

青山 漢方相談会>

2007年3月31日 漢方相談初回
顔の外側、髪の生え際、首筋などに広がる、にきびニキビ吹き出物
20歳の頃から出たり治ったりの繰り返し。

にきびニキビ吹き出物)で大人になってから出たものについては、環境の変化が原因だったりする。
聞いてみた。

「一人暮らしですか?」
「はい」
「いつ頃からですか?」
「19歳からです。」
「20歳から にきびニキビ吹き出物)がでているんですよね。^^ お食事に変化があるかもしれませんから食事チェックしましょう。」

朝 パン コンソメスープ ニンジンジュース ラッキョウ プルーン
昼 チキンライス 野菜ジュース
夜 デパ地下のおすし コンソメスープ プリン

とのこと。
野菜類をジュースでまかなっている雰囲気だ。

イライラする。胸が張る。のぼせやすい。夢を見やすい。

とのことで、顔も赤みが強く、熱証のにきびニキビ吹き出物)に該当する。
食べ物のアンバランスから、食事チェックをしながらも、栄養バランスが整っている「UN’S(アンズボディーケア)」
漢方漢方薬)をお勧めする。

「これは私の推測ですが、このにきびニキビ吹き出物)は一人暮らしを始めて1年後から発症しています。食べ物、特に野菜がかなり大幅に不足していますよ。^^ジュースだけではまかなえないものが沢山ありますよ。」
めをまんまるとさせて!はっとした顔をした。
「一人暮らしで食べ物のバランスが悪いから・・なんて考えたこともなかった。。。そういえば、実家にいたときは畑でとれた野菜を沢山食べていました。。そうだったんだぁ。。」
「そうですよ。だいたい20代前半から出るにきびニキビ吹き出物)は、一人暮らしを始めて、だんだんと手抜き料理なって、お母さんの愛情手料理の効果が途切れる頃に出る事が多いですよ。お母さんに感謝することと。これからの食事を改善しなくてはいけません。食事チェックしますから改善していきましょうね。^^」



2007年4月14日
にきびニキビ吹き出物)良い感じ。赤み減ってきた。首はまだある。
全体的にみても、赤みが減っている。
顔にあったぼこぼこしていたのが平らになりつつある。
首はまだぼこぼこしているかな。。
まだ半月なのですが、少し良いようなのでがんばって続けてくださいね。^^
とお話しする。

「今度のゴールデンウィーク実家に帰るんですよ」
「あそう!^^ 野菜沢山もらっておいでよ。お母さんの愛情野菜一杯手料理の作り方教えてもらうといいよ♪お母さんも娘と一緒に台所に立ててきっと喜ぶよ。^^」

と話をした。
来月の様子が楽しみだ。^^

4月14日 チョコレート嚢腫

青山 漢方相談会にて>

2004年9月7日 初回漢方相談
3年前より卵巣が腫れており(チョコレート嚢腫)、右5センチ 左8センチで様子を見ていたところ、
現在右5.47x3.58 左9.38x6.16になっており手術と言われていると相談に。

めまいふらつきがある。
しくしく卵巣(チョコレート嚢腫)部分が痛くなる。
イライラすることが多い。
おりものがいつも多い。
トイレ近い(頻尿
だるい疲れがとれない
寝汗をかいている。昼間の汗もかきやすい。
手足が火照ることがある。
生理前には必ず下痢をする。
冷たいところにいくとあっというまに体が冷えてしまう。

などの不定愁訴を抱えており、陰陽、気血水のバランスも崩れている。
手術を念頭にやれるだけのことをやろう。ということで半月で3万円から3万5千円
ほどの予算で漢方漢方薬)をスタートする。

2004年9月24日
チョコレート嚢腫 左8.7x8.1x6.1 といわれた。とのこと。

2004年10月29日
顔がすっきりした。
イライラが減った。
寝汗がかかなくなった。
ふらつき良くなった。

などの不定愁訴が改善している。
卵巣(チョコレート嚢腫)に結果が出ると良いなと祈る。


2004年12月8日
卵巣(チョコレート嚢腫)右 3センチ 左8センチ弱 といわれる。
来年の10月19日に手術をすることを決める。
手術の日まで出来るだけのことをしようと話をする。

2005年1月18日
卵巣(チョコレート嚢腫)、右 4センチ 左7センチ 

少しは小さくなっている事もあるが、左が5センチ以下にならない。
5センチ以下かそれ以上かで漢方漢方薬)の予算が全然変わってくる。
5センチ以上はかなり高額であり、継続するのが大変。

「毎月予算が大変だろうと思う。
手術に向けて注射を始めるのが4月から。
その時期からは予算をさげて手術後に再発しないように予防を心がけるということで
漢方漢方薬)の内容を変えようね。」

という話をする。
つづく。。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月14日 ニキビ(吹き出物)

青山 漢方相談会にて>

ニキビ吹き出物)10年以上前。
イライラ、疲れやすい、寒がり、頭痛、寝付き、寝起きが悪い、目の充血などが他に気になるが、一番の悩みはニキビ吹き出物

2007年4月14日漢方相談初回。( お見積もり をしてご来店)
まず、ニキビ吹き出物)が出ないように体質を変えたい。なぜ出てしまうのか原因を知りたい。とのこと。

普段からイライラしやすい。
首が疲れると頭痛がする。

結構食べるほうだ。食べても太らない。
すぐお腹が一杯になりいつも苦しいと思うことがある。
食べ過ぎて気持ちが悪くなる事がある。ムカムカすることもある。
夜中に一人で起きているとお菓子が食べたくなってしまう。
結構お腹が空きやすい。

一日置きに便が出る事がある。寝る時にお腹をさわると詰まっていると感じる。

食べ過ぎてしまうのは「熱」が体内にこもっている人が多い。
皮膚にもニキビ吹き出物)のところは赤くなっている。
胃腸にこもった熱をとりながら血液をきれいにするような漢方漢方薬)で対応。
その後様子をみることに。

子供が小学校に入ったばかりで色々やらなければならなくて。。
というお話になった。
夜遅くまで教材に名前をつけたり色々容易する必要があるようだ。
お母さんというお仕事はとても大変だな。。と色々考えさせられた。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月14日 皮膚病 お母様の失禁

青山 漢方相談会にて>

2007年3月16日 漢方相談初回。
皮膚病が主に上半身に一気に広がった。
漢方漢方薬)で改善したいとのことでご相談に。
赤みがあるのと、肌が乾燥し、かさかさしていることから、熱を冷ましながら皮膚を潤す漢方漢方薬)で対応することに。

2007年3月31日
漢方漢方薬)服用後、翌日からほてったかゆみが引いた。
乾燥しているので潤す漢をプラスする。

同日お母様を連れて「尿失禁」の相談に来店。
2007年3月31日
ここ1-2年くらい尿失禁している。くしゃみをしたとき。
下り坂をおりているとき。外に出て歩いている時に出る。
冬は多いかもしれないが日によって違う。
腰痛があり。耳鳴り がある。足がだるい。正座したくなる。
眠れない時あり。毎日夢をみる。忘れっぽい動悸がある。重だるい。朝痰がからむ。
不安な気持ち。けだるくて眠い。

精力の貯金箱「腎」は臓器を閉じ込めて「きゅっ」と閉める働きがある。
その働きが低下すると尿失禁頻尿になる。(男性の場合は早漏になります。)
腎の働きを改善する漢方漢方薬)と、けだるさや夢が多く不眠症気味だということなので、ぐっすり眠れないと精力が貯金できないため、睡眠症状に対応した漢方漢方薬)をお出しする。

4月14日娘さんから報告を受ける。
尿失禁、服用3日で止まってびっくりです。^^とのこと。
尿失禁でこんなに早く結果が出たのは私の接客歴、史上初。私も驚いた!
手術を検討していただけに結果が出てよかったです。
まだ体がだるいとの事なので漢方漢方薬)を継続することをお願いする。
尿失禁の体験談もお願いしました。^^

あとは娘さんの皮膚病。
現在、良くなったり悪くなったりなのだが、背中の赤みは減ってきたように思う。
跡が残らなければいいなと思う。。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月14日 卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)

青山 漢方相談会>

2007年4月14日 漢方相談 初回。
子宮内膜症性卵巣嚢腫チョコレート嚢腫) 現在 左7センチ。大きな病院へ行く予定。
今まで生理痛もなかったので本当に驚いている。

5センチ以上なので、こまめに病院へ行き、手術も念頭に置きながら漢方漢方薬)を服用するということで宜しいですか?
と確認の上、漢方相談を始める。

ホームページを見る以前はお菓子を袋ごと食べてしまったが今はがんばって控えている。
食事も変えている。がんばって養生したいとのこと。


生理前にイライラしやすい。
首がすごくこる。
がある。
パソコンで目が疲れやすい。
咽の痞え感がある。
疲れるとイライラする。
イライラするとわーっと食べてしまう。
足がだるくなる。
むくみある。

などの症状があった。漢方漢方薬)で対応。
今まで生理痛もなかったのだから卵巣が腫れていて手術と言われたら本当に驚きだっただろうと思う。
少しでも改善していますように。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月14日 月経前緊張症候群(PMS)

青山 漢方相談会にて>

2006年12月22日 初回 漢方相談
PMS月経前緊張症候群)10年。

排卵日に具合が悪い。イライラ過食、涙もろい、やる気が出ない、無気力。
寒さに弱い。手足冷たい。生理前に胸張る。歯軋りする。
頭が重い、体全体が重い。誰とも会いたくない。頭痛は泣くとなる。肩こり背中の凝り少しある。
目の周りのぴくぴくたまにある。
食欲ある。食後眠くなる。くよくよ考える。ストレスで過食する。便秘(毎日でない2日に一度)
夢を見ている。足つりやすい。寝汗をかく。

潤いを保って、気の流れをスムーズにする漢方漢方薬で対応)

2007年1月10日
寝汗はなくなった。頭重が半分に。
それ以外の変化がないため漢方漢方薬)を変更する。


2007年1月20日
良くなってきた。過食が3割に減った。いつも生理前に過食して2回ほど吐いてしまうのだが今回は1回も嘔吐(過食嘔吐)しなかった。
今回は泣かなくなった。それ以外の変化がないため漢方漢方薬)を変更する。


2007年2月12日
イライラしなくなった。7割減。集中力がアップ。過食はあるがよくなっている。無気力なのも7割減った。
頭重がある。くよくよする。
頭重の漢方漢方薬)で気の流れを良くするものがあるのでその部分を変更する。

20007年2月24日
不安感、全然ない。調子が良い。
とのことで2月12日の漢方漢方薬)を継続する事に。

2007年3月18日

2007年4月14日。
今回は前より全ての症状が減っている。7割減。
ニキビ吹き出物)も今回は減っている。

前回の漢方漢方薬)をしばらく継続する事に。
少しづつ症状が改善しているが、全体を網羅する漢方漢方薬)の組み合わせがあればもっといいなと思っていた。
やっと方向性が決まって、症状も大幅改善し本当に良かった。

「あとちょっとだね。^^。」
「はい!」

PMS月経前緊張症候群)暦10年。
毎月安心してすっきりと生理を向かえることが出来るようになるまであと一歩。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月14日 疲れやすい 冷え

青山 漢方相談会にて>
2005年9月17日初回。

かなり頑固な冷え性

2006年10月7日に私に引き継ぐ。
朝がだるい。生あくびが出る。仕事場にいくのがやっと、人と話すのもおっくうで、やる気がでない
すぐ眠くなる。午前も午後も眠くなる。丸まって寝ている。便秘する。お腹の中が冷えて動いていない感じがする。
手だけ汗をかく。下半身は冷えている。生理前に風邪を引く。生理前になると夕方に微熱が起きる。胃痛あり。
昼間は眠いが、夜は眠れない不眠症気味。今までの漢方で胃の痛みは改善している。

相当な冷え性のためお腹の中を温める漢方漢方薬)で対応する。

2006年10月14日
朝起きた時少し楽。起きた後頭痛。だるさが一気にきて頭痛が1週間続く。
吐き気も出た。便秘が改善。腸が動いている感じがする。
冷えは少し良い感じ。足はまだ冷えている。

以前服用していた頭痛対策の漢方漢方薬)を再度復活させる。
体を温める漢方漢方薬)を通常量にする。調子が良い。生理後だるくなった。夕方より頭痛
生理後気持ちが悪くなる。
吐き気対策の漢方漢方薬)をプラス。様子をみることに。

2006年12月8日
今週はだるくて眠く辛かった。
かなり冬が本格的になっているため体が温まらないため体調不良がでていると考慮する。

2007年1月11日。
寒さが辛く、生理後から風邪を引きそうだ。
朝から眠くてだるくて辛い。
散寒薬といって、寒さを散らす漢方漢方薬)をお出しする。

2007年1月20日
散寒薬で上半身の冷えが改善して、肩こり頭痛が楽になり便通が良くなった。

2007年2月13日
生理前、排卵期前が寒い。やる気が出ない気分が落ち込む。生あくびが一日中でる。夢ばかり見る。

2007年4月14日
首周辺にある頭がない。生理痛は楽になった。
体を温める漢方漢方薬)をあたたかくなっても継続するようにお話しする。
春夏冷やさず、温かい「陽気」を体内に貯金する事によって冬体調の悪さを改善できるはずだから。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

とお話する。
体を温める気「陽気」が不足すると、眠くなり、やる気が出ない、気分がマイナス思考になる傾向がある。
とにかく温めることを中心に取り組む事をしてきた。私の経験の中でもまれにみるかなり頑固な冷え症。
時間がかかっている。何とか今年の春、夏、秋で体を温める陽気を満タンにして冬をむかえたいと思ってる。
そんな中でも頭痛が改善。生理痛が楽。ということなのであとは、冷えてしまうと体が動きづらくなる症状が出ないように更に体を温める漢方で対応していこうと思う。

4月13日 脂漏性湿疹

青山 漢方相談会>

2007年3月5日漢方相談初回。
4年前から脂漏性湿疹。耳の中から汁がでている。顔や下半身の髪の毛(陰毛)にも出来ている。
ぽろぽろとはがれる感じ。

皮膚病はお食事の問題を改善しなければいけないため早速お食事チェック。
朝 食パン マーガリン ブルーベリー チョコレート あんこもち
昼 さばのみりん干し げんまいごはん トン汁 お茶
おやつ あまい煎餅
夜 魚の味噌汁 五穀米 とうふのやっこ ラッキョウのかつぶし甘酢かけ 麦茶

「甘いもの食べてますね。結構。。」
「甘いもの止められないんです。過食してしまうこともあります。」
「甘いもの止めないと皮膚病(脂漏性湿疹)良くならないんです。皮膚病(脂漏性湿疹)の人って90割が甘いもの食べているんです。甘いもの食べても皮膚病(脂漏性湿疹)に出ない人はいるんです。甘いものを食べたからといって全員が皮膚病(脂漏性湿疹)になるわけではないのですが、皮膚病(脂漏性湿疹)の人を食事チェックするとかならず甘いものが登場するんです。私も皮膚病(脂漏性湿疹)を持っているのですが、甘いものや刺激物はてきめんに出ます。原因として考えられるものをとりあえず排除して、野菜中心、和食中心で食養生していただけますか?これはとても大事な事です。ずっとでなくて良いので、漢方漢方薬)を飲んでいる時だけ改善したらちょっとならいいですから。」

「夜は何時に寝ていますか?」
「色々あって夜12時30過ぎに寝ています。」
「美肌タイムって良く言われているように10時から2時の間に寝るようにするとターンオーバーにも良いですし、皮膚病(脂漏性湿疹)の改善も早くなります。12時過ぎに寝ていると改善がとても遅くて、中には遅く寝ていると殆ど漢方漢方薬)が効かないこともあるんです。」
「わかりました、努力してみます。」

2007年3月23日 漢方相談2回目。
大分落ち着いてきた。耳の汁が落ちついた。下半身の赤みの盛り上がりがなくなり。赤みから黒っぽくなり、かれてきた感じがする。かゆみも減ってきた。

同様の漢方漢方薬)で引き続き様子を見る事に。養生をしっかり継続するように再度励ます。

2007年4月13日 漢方相談3回目。
「先生・・。あれから気が緩んでしまい。自分へのご褒美もあって、イライラ気味のときに、ロールケーキ、お饅頭を日曜日に食べてしまったんです。そうしたら、すぐに体がほかほかしてきて、ばーっとかゆみ出したんです。。。ああ、先生が言っていたのはこれだったのか。。と深く深く反省しました。。。」

・・・・ ここまで反省しているので私からはもう何も言うまい。

「ここ最近は10時前に寝ることもあって顔の盛り上がった感じが減っていたんです。
甘いもの、早く寝ることはとても大事だってよくわかったのでまたがんばります。。。」


だいたい良くなると気が抜けて食べてしまうが、食べてかゆみが出たことで実体験として痛感していただいてよかった。
継続して様子を見る事にした。

甘いものを止めなさい、早く寝なさい。なんて口うるさい事言うのも辛いのよ。。
でも早く良くなって欲しいので私の経験をお話しています。わかって下さいね。。。
と養生を再度気を引き締めて取り組んでくれるようにお話した。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月13日 自律神経失調症

青山 漢方相談会にて>

2007年4月13日漢方相談 初回。
朝起きた時「頭がぼーっとする」「めまい」少し欝っぽく「便秘」「腰痛」「疲労感」「不眠(必ず夢を見る)」「口が苦い」
「胃もたれ」病院へ行く。内外科的検査では特に重い異常なし。自律神経失調症による機能障害ではないかと言われる。

自律神経失調症の場合、様々な不定愁訴を抱えているケースがほとんどである。
その不定愁訴全部に対応するとなると沢山の予算がかかるため、一つ一つ対応していくことをお話する。
「一番辛い順番に3つあげてみてください。」
「1・・・腰痛 2・・胃のもたれ 3・・頭がぼーとする」
「分かりました。^^」

集中力がなく、頭がぼーっとする。寝汗をかく時があるが昼間の汗はかかない。胃もたれは油物を食べると胃もたれする。イライラしたと思ったら、悲しくなったり、気分にアップダウンがある。アルコール性肝機能障害があるためアルコールを控えたら不眠になった。下痢軟便を繰り返している。わっと食べると便秘になる。
朝の吐き気はない。便器にべとーっとくっつくような軟便である。
ストレスがあるとそわそわと落ち着きがなくなることがある。
腰痛で辛い。正座したくなるほど足がだるい。寒くなったり熱くなったり温度調節がうまくいかないようだ。
顔が真っ赤になり目も赤い(充血)。


セルフで漢方を選んでみたが、反応がないため相談できるところをインターネットで探して来店。
西洋薬との併用で漢方漢方薬)の服用をすることに。

夜から朝方にかけて仕事をしているため、精力が不足している。夜に起きていると体の冷却水が減ってきて体に熱がこもりやすくなる。お酒を飲んでもいないのに顔が赤いのが嫌だとご本人が気にされていたが、体の冷却水が不足するとすぐオーバーヒートを起こすため、顔が赤くなる。また落ち着きがなくなるそわそわするなどの症状が出てくる。というお話をした。


腰痛は「腎」不眠は「心」ということで心と腎のバランスを整える漢方漢方薬)で対応することに。
胃もたれについては、軟便対策をしながら胃の痞え感が改善する漢方漢方薬)があるのでそれで対応することに。

「それといいづらいのですが、夜中に起きていると漢方漢方薬)が効かないのです。昼間の仕事に変更することは出来ますか?」
「はい。それはホームページにも早く寝ることって書いてあるので今日お話聞いても良くわかりましたので今日から勤務変えますから大丈夫です。本当に今体調辛いんです。毎日だるくて調子が悪くて。思うと随分前からなんとなく調子が悪い感じがあったのですが、ちょっとづつちょっとづつ悪化してきたように思います。何とか元気になれるように通いますから、よろしくお願いします。^^」
自律神経失調症の場合、様々な症状を抱えています。全部の不快な症状をいっぺんに改善!もうすっきり!というわけには行きません。少しづつ少しづつやっていきましょう。」
「今日、漢方で自分の体調の悪さを漢方的に教えていただいて納得出来ました。良かったです。」
検査にでない不定愁訴は中医学的な解説がとてもしっくりくる。喜んでいただいて嬉しい。

2週間分の漢方漢方薬)で様子をみることにした。今月末に来店予定。

セルフで漢方漢方薬)を購入して効果なしだった。ということなので、薬の内容を見てみると、顔が真っ赤で目も真っ赤で充血している熱証に属するこの方が選んだ漢方漢方薬)は、体を温める漢方漢方薬)だった。「この漢方漢方薬)はきっと腰痛ということでお選びになったのだと思いますが、温める漢方漢方薬)なので更にのぼせて顔が赤くなってしまいますよ。」とお話する。
漢方漢方薬)のセルフメディケーションの難しさを痛感した。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月13日 妊娠対策 月経不順

青山 漢方相談会にて>

2007年4月5日初回
妊娠対策をしたい。とのことで漢方相談にいらっしゃる。
検査を一通りしたが異常はなし。黄帯機能不全かな。と言われる程度。
周期がばらばらで、生理不順気味。
昨年6月から今年の2月まで不妊治療をしていた。
排卵前後に注射をしたり、今年1月2月に人工授精。
少し前から柴苓湯や温経湯を服用している。

2年前の2月卵巣嚢腫で右卵巣を手術している。
生理不順子宮内膜症と言われた。
ピルを止めたら急に痛くなり、卵巣を手術。左右卵巣は残っている。
現在は卵巣に異常はない。

仕事が忙しく、7・8時まで仕事をして夜寝るのが12時から1時。
疲れが溜まってきていると思うとのこと。

早く寝ることによって精力が貯金されること。をお話しする。

腰痛がある。足がむくみやすい。午後になると足がむくむ。トイレが近く頻尿気味。
耳鳴り、まれだが年に数回ある。髪ぱさつきやすい。寝汗はかかない。

月経前緊張症候群PMS)の症状が少しあるようだ。
生理前にイライラする。生理前に胸が張る目がしょぼしょぼする目が充血する
生理前に、ため息がでる。緊張しやすいかもしれない。爪が割れる、目の周りがぴくぴくする。

動悸なし。すぐ寝れるが夢を沢山見る(ほぼ毎日)。集中力が低下しているなと思う。
最近、忘れっぽい。子供が出来ない不安があるがそれ以上はない。

食欲はある。常にチョコレートを食べている。甘いものを食べると口内炎が出来る。
不正出血が年末に2回あった。食後眠くなる。生理時に下痢軟便する。
口渇はない。

生理の周期はばらばらで生理不順経血に塊が出る。痛みはいつも2日間だが今回は4日間痛かった。
お腹が冷たくなり痛む。バファリンルナで痛み治まる。生理中に眠くなる。

精力を補う漢方漢方薬)と気血を補ってストレスを緩和する漢方漢方薬)にて対応。
お食事チェックも行うことにした。

2007年4月13日2回目の漢方相談。ファーストチェック。
漢方漢方薬)を服用して胃もたれはなし。
まだ飲み始めて間もないが、排卵検査薬でチェックすると排卵しているようだ。高温期になってきている。
以前は誘発剤をうっても反応が悪かったし、ホルモン剤の使用がなければ45日周期の時もあった。
調子が良いように思う。排卵期の不正出血(排卵出血)がある。薄茶っぽい色が出ている。

前回の漢方漢方薬)には不正出血の改善の漢方漢方薬)が含まれているのでしばらく様子を見ましょうとお伝えする。基礎体温もなかなかスムーズになってきている。
このまま良い結果に繋がるように祈るばかり。。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。