« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月

4月13日 妊娠対策 不妊症

青山 漢方相談会にて>

2007年4月13日初回漢方相談
結婚6年目。妊娠したい。2年前から作り始めている。

あごのまわりに吹き出物ニキビ)が出ている、食べ物の内容が気になるため
お食事の内容をお伺いする。

朝 りんご ばなな パン 牛乳
昼 チキンカツ 味噌汁 ご飯(社員食堂)
夜 おにぎり一つ エビのから揚げ。

野菜が大幅に足りないため色々な食養生についてお話する。

仕事がとても忙しくてその頃の基礎体温は単層になっている。
お仕事が慣れてきたのが3月。そのころから基礎体温が落ち着いてきている。
お仕事の忙しさと基礎体温の乱れは密接に関係していますよというお話をする。

仕事は続けたい。とのことなので養生を念頭においていただくようにお話する。
帰宅は10時から11時。夜中の1時に就寝。5時間の睡眠。
疲れがとれないため週末は泥のように眠る。すると元気が出る。

腰痛がある(生理時に腰痛がある)トイレ近い。打ち合わせによってトイレの変化が出てしまい頻尿の時もある。
普段歩いていると尿漏れ(尿失禁)するときがある。幼い頃喘息だった。
足がむくみ、足がだるい。冬は手先足先がすごくひえる。寝汗はない。

生理前に胸がはる。ガスが出やすいかもしれない。

ころころ便になりやすい。咽がはれやすい。

寝不足の時にニキビ吹き出物)ができる。生理時に軟便になる。

物忘れする(忘れっぽい)ことがある。手に汗かきやすい。

生理時に眠くなる。経血に塊がある。(大きい)毎月バファリンで生理痛は治まる。

精力が仕事によって不足しているため、腰痛頻尿であったり尿失禁があったりする。
精力を蓄ええて肌を潤す漢方漢方薬)と気血の流れを良くする漢方漢方薬)をお勧めする。

私も仕事が大好きな女性として、働きながらぜひとも妊娠、出産して欲しいと思ってやまないが、現状は仕事で精力を使って妊娠までパワーが回らない女性が沢山いる。食事をつくるどころではなく、コンビニで済ませたりと栄養バランスもあまりよろしくない人は今回に限った事ではない。母体の栄養が充実していると赤ちゃんも授かりやすいと思うのだが、仕事に行って帰ってくるだけで精一杯。男性の協力も必要だが男性は男性で疲れている。
仕事を減らしたくても、年齢的に責任ある仕事を任されているのでそれは出来ない。
何とかやりくりをつけながら妊娠対策や不妊治療に取り組む女性の現状はなかなか厳しいな。。といつも思う。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月15日 自律神経失調症

漢方相談会にて>

2005年10月23日初回。
自律神経失調症にて漢方相談
その年の6月に体調を崩して自律神経失調症で1週間入院。病院では原因不明とのこと。
頭が揺れる感じのめまいふらつきがあり、頭痛吐き気がある。
婦人科のホルモン値は正常。

まずは吐き気、むかむかの改善の漢方漢方薬)で対応をする。

2005年11月19日
吐き気が少しおさまってきた。食事が取れるようになった。
不安感がへった。手先がつめたい。頭が揺れるめまいふらつきが改善。
全体的に調子が良いようなので同様の漢方漢方薬)継続することに。

2005年12月12日から引き継ぐ。
11月末よりまた症状が逆戻りした。頭が揺れている。仕事が忙しくなると冷える症状がひどくなる。疲れるとめまい立ちくらみする。食欲がわかない(食欲不振)。吐き気は治まっておりむかむかすることはなくなっている。

疲れると食欲がわかなくなるのは「気」の不足。
胃腸の気の不足からくるもの。胃腸の気をアップする漢方漢方薬)などで対応。

2006年1月9日。
疲れはたまに感じるが、食べられるようになってきて本当に良かった。
疲れるとたまにふらっとするが、いつも、ふらついたりめまいしたりは大分減ってきた。
不安感はほとんど感じない。ドキドキするような動悸も無かった。
同様の漢方漢方薬)で対応。

2006年2月15日。
1月以降から悪くなっていない。1ヶ月に2-3日調子が悪い日がある。
生理と関係していると思う。今週は肩こりがきつい、体が重い、ねむい。
おとといから食事をする気が進まない。消化を促進する、生薬が入ったものをお勧めする。

疲れると、体全体を動かしている「気」が不足するので全体的な機能が低下する。
そのため機能不全の症状。例えば食欲がわかない。体が元気に動かない、となってしまう。
これは仕事が忙しく無理をしているから。早く寝て養生して体を休めながら仕事に取り組まないと先が続かないよ。。とお話しする。


2006年2月26日
前回から1週間くらいして食欲が戻ってきたかな。とのこと。
体が温まってくると肩こりも大分楽になるし食欲もアップする。
「気」というのは体を温める作用があるんです。疲れると体が冷えますよ。^^
とお話をする。
舌チェックをすると体が冷えている様子。お腹を温める漢方漢方薬)をご提案。
お求め頂く。


2006年3月21日
漢方漢方薬)を変えて、かなり食欲がアップした。大分良い感じ。
日によってはまだばらつきがあるが全体的には良いと思う。
まだふらーっとしていることがある。疲れてしんどい時にふらっとする。
この場合のふらっとは、「気」「血」の不足によって起こりますとお話しする。
お仕事で気を使い。忙しくなると頭がフル回転するので「血」を消耗する。
血を消耗すると、不眠動悸不安感、ふらっとするようなふらつきめまい
が起こりますよ。血を補う漢方漢方薬)をお出ししていますが食事も頑張ってみてください。
レバー・まぐろ・かつおをおかずの他に薬と思って食べてください。
とお話をする。

2006年4月30日。
ストレスを受けるとめまいするように思う。体が熱いなと思うことがある。
体質が変わっているようなので今までと違うアプローチの漢方漢方薬)をご提案お求め頂く。

2006年5月28日
食べるほうは元気な時に戻ったように思う。
ふらふらするのは減っている。月1-2回の仕事がきついときふらっと貧血みたいなめまいが一瞬あった。お昼ごはんを食べたあとに眠くてしんどい。不眠症気味だったのが最近は良く眠れるようになったと思う。昼食後は胃腸の気をアップする漢方漢方薬)と消化を助ける漢方漢方薬)を多めに飲んでみてくださいとご提案した。

2006年6月11日
昼食後に眠くなるのは大分ましになった。
ふらふら殆どしなくなった。

2006年7月9日
だいぶ食べれるようになった。
めまいも殆どなくなった。ふらふらもしていない。
めまいの体験談をお願いする。

2006年8月6日。
クーラーでお腹が冷えて調子が悪くなった。
ふらふらは殆どない。食欲は今は大丈夫。お腹の冷えたい策の漢方漢方薬)をご提案。


2006年9月3日。
めまいはほとんど感じなくなってきた。気にならない。
最近は冷やさないようにしているので大丈夫。

自律神経失調症と診断された皆様はその人により様々な症状を抱えています。
一瞬にして自律神経失調症を改善するものではなくめまいふらつきだるさなど。
その方の抱えている一番辛い症状から一つ一つ少しづつ改善する。
そして元気に動けるまで体を作りこんでいく、そんなイメージで対応しています。
この方は1ヶ月ごとにちゃんとお続けになり、
2007年4月15日も漢方相談にお見えになっています。
まだまだつづきますが今日はこの辺にします。。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月15日 妊娠中の便秘 養生

漢方相談会にて>

2004年9月26日初回。
始めチョコレート嚢腫漢方相談、体調が良くなったり悪くなったりしながら継続するがあえなく大きくなる。2005年8月8日手術を選択する。

2005年10月23日術後の養生の漢方相談
12月に結婚予定。とのこと。

2006年6月11日。周期療法を希望され漢方相談に。
排卵検査薬を使用しながらタイミングを計り妊娠!
10月27日が最後の生理。

2007年2月17日 
つわりなども落ち着いているので妊娠中の養生として漢方相談に。

「もう随分長いお付き合いになるね。」^^
とお話をして妊娠の報告をうけてとても嬉しかった。
妊娠中の便秘や血流の悪さを気にして何か養生したいとのことでご相談を受ける。
漢方漢方薬)をご提案。

2007年3月15日。
便秘は治まっている。良かった。^^

2007年4月15日
便秘は落ち着いて出ているが少しづつ硬くなっているので先が気になる。
でもつわりの時期はこんなに出ないの?というほど出なくて辛かったのでそれに比べたら楽です。とのこと。お母様が妊娠中に静脈瘤が出来たのが気になるとの事。
漢方漢方薬)をご提案。
舌チェックをしたら血流がとても良くなっている。
本人も毎日チェックしているようで「良くなってますよね。^^」と笑顔。
うん。このまま無事出産までいきますように。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月15日 チョコレート嚢腫 妊娠対策

< 漢方相談会にて >
2006年11月28日初回。
チョコレート嚢腫対策と妊娠希望で漢方相談に。

2007年2月23日引き継ぐ。
出血の量が多く月経過多気味。塊が少し出る。チョコレート嚢腫2.9センチの卵巣が2.4センチと小さくなる。この程度は誤差範囲とはいえ大きくならずに済んでいる。良かった。^^
月経量が多いのが気になるのでその対応をすることにした。
性交痛があり、2-3日痛みが続く。右の卵管が癒着しているとのこと。
性交痛は結婚しているカップルにとってとても辛いもの。。
何とか改善したい。下半身主に少腹部といわれる卵管や子宮が集まっているところを温めるゴシュユという生薬が入ったものをお勧めする。今までも月経過多漢方漢方薬)をお出ししているが改善が無く私の回ってきているため何か変化を加えないといけないな。。
イライラがあり熱がホンノ少しある。今までとは変わった別のアプローチの漢方漢方薬)をお勧めする。効いていますように。。。

2007年3月15日。
まずは月経過多の報告から。
3月1日から始まった月経の量が少なくなった。生理痛も改善していると報告あり。
よし月経過多は改善しているようだ。同様の漢方漢方薬)で対応。

2007年4月15日。
遠方からご主人と一緒に漢方相談にいらっしゃる。
性交痛が無くなったとのこと。良かった!
基礎体温も3月・4月と落ち着いているためこのままの漢方漢方薬)で継続することに。
人工授精が成功しますように。。

奥様から、「うちの主人も先生に会いたいって言ってたので今日は一緒に来たんです。」
ご主人ともお話するが、奥様を暖かく見守ってくれる男性のようだった。
「暖かく見守ってくれるだんなさんで良かったね。^^」
とお伝えする。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月12日 卵巣嚢腫

<青山漢方相談会にて>
2007年2月12日 漢方相談初回
低体温で低温期が34.8と低い。生理前に胸が張るときもある。低体温なのにものすごく熱がりで汗が出る。
職場でパワーハラスメントを受けている事もあってか夜夢を沢山見て不眠症気味(病気のことが心配)。咽が腫れやすい。寝汗かくときもある。熱がりで汗っかき対応の漢方漢方薬)をご提案お求め頂く。遠路はるばる東北地方から青山までご来店いただいたお客様。
「東京に来る用事があったので」とのことだがとても嬉しい。^^改善できるように全力を注ぎたい。

3月4日 ファーストチェック
夜眠れるようになってきた。顔はまだあつい、汗をかかなくなってきた。寝汗・昼間の汗共に減ってきた。
同様の漢方漢方薬)で様子を見る事に。

4月12日
低体温が改善してきた。いつも体温が36度台。たまに35度のときもあるが。。
前ほど熱がり出はなく汗(寝汗・昼間の汗)の出方も減ってきた。咽がはれやすいのも減ってきた。
熱が大分減ったようなので違ったアプローチの漢方漢方薬)をご提案お求め頂く。

一日何回もイソジンで咽を洗わないと咽が腫れていたとのこと、それが大分手抜きをしても腫れにくくなってきたとのことなので免疫が上がってきていたらいいなと思う。今回は熱を冷ます漢方漢方薬)から元気を補う漢方漢方薬)変更をしたのでのぼせほてりが戻らなければいいなと思う。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月12日 PMS(月経前緊張症候群)

<青山漢方相談会にて>
2007年2月23日初回
PMS月経前緊張症候群)による吐き気頭痛、腰の周りの重さなど
3年前からの症状で仕事が忙しくなった頃から悪化してきたので現在休職中。
漢方漢方薬)で改善できないかと漢方相談にご来店。

唇われやすい。歯茎が腫れている。口が渇く。のぼせる。
疲れると甘いものに走ってしまう。チョコレートは一枚くらいは平気で食べてしまう。食べても食べなくてもむかむかと吐き気がする。食べたくない。外食するととても胃が疲れるように思う。肩こりが凄い。こめかみが痛い頭痛
皮膚は慢性的にぱさぱさしている。寝付きが悪い。ストレスがあるとすぐに眠れない。
慢性的な鼻炎。汗っかきでのぼせがある。頭からのぼせている。ほてりも感じる。寝汗もかいている。
手の芯が熱くなる。

これらの状況から、この方のPMS月経前緊張症候群)の原因は体の芯に熱がこもりうまく発散できない状況と考慮して漢方漢方薬)をご提案お求め頂く。

2007年3月15日。
PMS月経前緊張症候群)の状況をうかがう。
口渇が減った。吐き気が半分。頭痛は7・8割減。腰の周りの重いのは8割減。
結果が出始めている。この方向性で様子をみることに。
ぽろぽろ便になっているのが気になる。
ぽろぽろ便は体の潤いの成分津液が足らないと起こる症状。
ただ、津液を補う漢方漢方薬)は胃もたれしやすい、吐き気のある方にはお勧めできない事をお話してちょっと水分量をとったり野菜を食べるようにお話しする。

2007年4月12日。
実家に2週間戻っているときに漢方漢方薬)を飲んでいなかったのでちょっと戻ってしまったかな。
ただ頭痛は出ていないとのこと。

吐き気が最初に改善すれば漢方漢方薬)の範囲が広がるのでぜひ気を抜かず飲んでくださいね」
とお伝えする。

頭痛の体験談をお願いした。次回はまじめに服用していただいてもっと改善してますように。。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月13日 妊娠したい 周期療法

<青山漢方相談会にて>
漢方相談 初回。
2006年12月8日。

妊娠を希望され漢方漢方薬)相談に来店。
話していると涙ぐんでしまう。話を伺ってみると結婚5年目だがつくりはじめて1年半くらいだという。
こういったケースはとても多い。私はこういったケースを沢山見てきているので結婚したら一日も早く子供をつくることをお勧めしている。

「結婚5年目だから、周りの目が結婚5年目って言う目で見るかもしれないけれど、子供作り始めてまだ1年半なんだからまだ新婚さんくらいの気持ちでいたらどうかな?^^」と伝える。

現在不妊専門の病院へ通院中。
体調を伺う事に。

目が凄く疲れる。生理が来ると残念で泣いてしまう。ガスが溜まる。夢を見る。寝付きが良くない。腰痛がある。下痢軟便が多い。生理の初日は軟便。胃もたれたまにする。咽が腫れやすい。口が渇くからか。
もちもと集中力が低いかもしれない。手足は汗ばんで冷たい。食欲にむらがある。

胃腸がもともと弱そうな方には胃もたれしないような漢方漢方薬)を選ばなければいけない。
沢山ある漢方漢方薬)の中から選べるものは少なくなるため胃の状態を考慮。
胃腸に優しい気分のむら、食欲のむらを改善するもの。元気をつけるもの。血を補って集中力をあげる漢方漢方薬)をご提案。お求め頂く。

2006年12月22日
気分が凄く良くなった。夢の回数が減った。眠りが深くなっていると思う。
舌苔が減っている。同様の漢方漢方薬)で継続することに。

2007年1月10日
頭痛がひどく調子が悪かった。
口の乾燥する。生理時に悲しくて泣いてしまうのは大丈夫になった。
気分が楽になっている。ガスがたまらなくなってきた。目の疲れはまだある。生理の初日軟便ではなくなってきた。
胃痛も大丈夫になっている。腰痛はまだある。

腰痛がある人は精力が不足しているサイン。精力の不足は妊娠する力の不足を意味している。
ただし腰痛対策の漢方漢方薬)はほとんど胃もたれしてしまう。胃が良くなってきたからもうそろそろ精力を補う漢方漢方薬)をご提案したいところ。

ということで精力を補う漢方漢方薬)をご提案。お求め頂く。

2007年2月11日
精力を補う漢方漢方薬)をプラスしたところ腰痛が最近無くなったとの事。よし!
排卵日が遅れているのが気になる。
冷えは改善しているようだ。以前は寒いと鼻水が出ていたが今は出なくなった。
夢を見なくなった。気分の落ち込むことも無くなった。生理の塊が少なくなった。
体調が良くなっているので、今回から周期療法に取り組む事にした。

2007年3月4日
花粉症で調子が悪いが胃腸の調子は大丈夫。
ガスでない。げっぷげっぷとならなくなった。
下痢はずっと無い。今回はご主人とご来店。精子でよい結果を出している商品をご紹介した。

2007年3月23日
人工授精の時にご主人の精子運動率がアップした。と喜んでいた。
夫婦で取り組む事の大切さを実感。良い結果が出ますように。
眠れなくなる事も無く、食欲もずっとあった。舌苔がかなり減ってきれい。

2007年4月13日
残念ながら生理が来た。立て続けに人工授精は負担ではないかとお伺いしたら5月からバイトがあるので今月まで続けて試してみたい。その後は精子の運動率もアップしている事なので自然にトライして様子を見たいとのこと。
私もその方向で応援する事に。

<PR>
皆様の健康をサポートします。
漢方 漢方薬 漢方相談 漢方スクール 青山 漢方 名古屋 漢方 漢方講座 のアクシスアン。 

<アクシスアン 漢方薬剤師 求人のお知らせ>
薬剤師の皆様 アクシスアンで働いて見ませんか?

漢方薬剤師募集中! 求人ページはこちら。

4月12日 排卵痛 月経痛

<青山漢方相談会にて>

漢方相談初回は2006年12月24日。

排卵痛(排卵から生理になるまでずっと痛い。PMS月経前緊張症候群)でご相談。)
生理痛。ここ数年排卵痛がひどいが痛くなり始めたのは6年前から。
左の腰あたりから激痛が走る。ずきんずきんとなる。波がありしくしく痛いからずきんずきんと激痛が5分間続く。
痛み止めは全く効かない。生理痛がひどく腰重だるい。原因が分からず困っている。
生理痛は痛み止めが効くが、排卵痛は痛み止めが全く効かない。
子供も欲しいと思っている漢方漢方薬)で改善できないか漢方相談に。

2007年1月26日より引き継ぐ。
排卵痛の様子を改めて詳しく伺う。排卵日から痛くなる。ころげまわるくらい痛くなりロキソニンが効かない。
1日5から6回来る。生理中お腹をこわす。のぼせ感あり。足のつまさき冷える。
冷えたい策と血液循環を良くる漢方漢方薬)で対応する。

排卵痛がかなり酷い状態で痛み止めも効かないので早く改善してあげたいと思いこまめに来店していただき様子を見る事にした。

2007年2月12日
2月7日より排卵痛が始まる。
相変わらず凄く痛い。夜中に2回痛くて目が覚めた。偏頭痛が酷い。偏頭痛が酷くなりこんなに酷くなったのが去年1年くらい。足のつま先の冷えは改善した。

冷えが改善しているのに痛いということは冷え対策の漢方漢方薬)では反応しないということを意味している。
今日は舌苔が別人になっている。風邪を引いているとはいえ真っ赤である。
舌苔が黄膩(黄色い苔がべっとりついている)舌先が赤い偏頭痛があるということで、熱対応の漢方漢方薬)で様子を見る事に10日分で次回10日後に来店いただくことにした。

2007年2月23日
舌苔の黄膩(黄色い苔がべっとりついている)のが取れた。舌先は変わらず赤い。
今回の排卵痛は呼吸困難になるくらい痛くなることは無かった。毎回痛くて一度は呼吸困難になっていたのでそれが今回は無かった。偏頭痛はすぐに無くなった。
本人は足先が冷えるという事だったが、原因は熱から来る痛みだったのか。。。まだ半信半疑。
2月19日に生理予定 3月5日に排卵予定。

2007年3月15日
排卵痛については先月のほうが調子が良いようだ。強い痛みの回数が増えた。偏頭痛は今のところない。
今回の生理痛は薬のまなくても大丈夫だった。

前回はその前に血液さらさらにする商品を出したが排卵痛について伺うと「すごく痛い」ということなので反応していないのかとカットしたのだが先月のほうが良かったとなると、血液さらさらにする商品を再度復活してみる。
このことで、痛い痛いとはいいながら、比べてみると前々回のほうが良かったという微妙な差はあるようだ。
これは細かく把握しないと漢方漢方薬)の方向性が決まらない。
話をすることにした。

痛いのは分かった。痛み止めのロキソニンが効かない排卵痛漢方漢方薬)を飲んでその場ですぐに痛くなくなるということは無いし改善までには数ヶ月を要すだろうけれども、痛い痛いと痛みを訴えるだけでは漢方漢方薬)を選びにくい。痛いとはいっても痛みの度合いは前回と比べてどうだったのか。痛む期間は?痛んだ時間は?痛んだ回数は?細かい状況を知りたい。細かい痛みの状況を把握できれば漢方漢方薬)を選ぶヒントになるから。と伝えた。排卵痛の痛みの手帳をつけることを約束してくれた。

20007年3月23日
3月15日に来た生理痛は全くなかった。
生理になったのか?というくらい分からないほどだった。
やはり、熱を冷ます漢方漢方薬)で結果が出ている。この方向性で行こう!と感触がつかめたように思った。

2007年4月12日
今回の生理痛は全く痛くない(生理痛痛くないのは2回続けて)痛み止めは飲んでいない。
排卵痛の痛み手帳を見ながら報告をしていただく。★5で5段階評価。うんナイスアイデア!
排卵痛はあるけれど、今まであるようなマックスの痛みは今回は無かった。
排卵日からの1週間は以前より痛みが楽になった。とのこと。たしかに排卵してからの1週間は★一つから★3つほどが多い。この方向性でいくが、排卵痛があるときは更に熱を冷ます漢方漢方薬)を飲むように1つプラスをご提案お求め頂く。

少しづつだが前進している。排卵痛の原因もほぼつかめてきた。方向性が決まってよかったと一安心。

着実に前進している、ご本人もマックス痛いのが減って生理痛も全く痛くないとのことなので自信がついたようだ。
これがうまく効いてくれるといいなと祈りながらお見送りする。

4月12日 関節痛 卵巣嚢腫再発予防のため

<青山漢方相談会にて>
漢方相談初回は 2007年1月11日。

卵巣嚢腫手術後再発予防に漢方漢方薬)服用を希望され漢方相談にご来店。

胸が張る。背中たまに張るときがある。
胃が弱く太れない。胃のもたれ感あり。鉄剤で胃もたれしたことがある。夢を1週間に1・2回みる。
寝付きは悪いほうかもしれない。集中力が低下して最近忘れっぽくなったかもしれない。
手足が冷えて尿が近くなる(頻尿)。夜中に2回トイレに起きる。疲れると排尿痛になるので病院へ行くと異常なし。

気血を補い腰から下を暖めて頻尿のコントロールをする漢方漢方薬)をご提案お求め頂く。

2007年1月30日。
漢方漢方薬)服用後トイレ夜中2回から1回へ減った。
寝付きが良くなった。ぼーっとしなくなって集中力がアップした。
気持ちよくお腹が空くようになった。卵巣部分、排卵時期にぴりぴり痛いように思う。
足の付け根や胸も張る。手足の冷えは改善。

寝付きが改善し集中力もアップして冷えも良いようなので漢方漢方薬)を変更することに。

卵巣や、足の付け根、胸の辺りには「肝」(ストレスのクッション)の経絡が通っている。
その通りを良くする漢方漢方薬)をご提案する。

2007年2月23日
漢方漢方薬)を変更してから足の付け根のぴりぴりするのが改善してほとんど取れた。
八味丸を飲むと手が凄く火照る(漢方漢方薬)を変更する)今は朝起きるのが辛くない。
一日中動いてもつらく無いほど体力がついてきた。

「卵巣や、足の付け根、胸の辺りには「肝」(ストレスのクッション)の経絡が通っているので、胸が張りやすい人はその流れのところは腫れやすい、卵巣が腫れるのも足の付け根がぴりぴりするのも流れが滞っていると漢方では考えるからです。」

「足の付け根がぴりぴりするのがどうしてなのかいつも疑問でした。中医学的にはそういった意味があったんですね。納得できてよかったです。最近本当にぴりぴりすることが無くなってよかったです。^^」

体験談をお願いした。

2007年3月15日
夜中のトイレ(頻尿)起きなくなった。春になると関節がこわばる。去年も同様だった。
関節のこわばり対応の漢方漢方薬)をご提案。お求め頂く。

2007年4月2日。
関節がこわばってちくちく痛いのは変化なし。
とのことで漢方漢方薬)と関節の栄養分コンドロイチンやカルシウムが不足すると神経痛になりやすくなるんです。というお話をさせていただいた。漢方漢方薬)にプラスしていただく事に。
ぴりぴりと関節が痛いのは実は私も経験がある。名古屋にいるとかなり寒いため関節の節々がこわばってぴりぴりしてくる。私が飲んで回復したのと同じ漢方漢方薬)をご提案したのでこれで結果が出るといいな。

4月12日 喘息(小児喘息)

<青山漢方相談会にて> 4月12日

2月23日より喘息を改善するべく漢方漢方薬)を服用開始。3月5日より喘息発作が出ていない。背中に耳をあてても「ヒューヒュー」という音も聞こえない。良かった。^^一段落!
まだは残っている。昨日の夜、かわいたでコンコンしたがそのまま寝てくれた。朝テオドールを飲まなくても調子が良い、夜中に起こされる事もないのでお母様も体が楽になってきた。朝早く起きて込むことがある。
6月に運動会があるのでそれを何とか無事に乗り越えてくれればと祈るばかりとのこと。
西洋のお薬は必ずかかりつけのお医者様と相談しながら減らしていくようにとお願いした。

一段落したので体験談を依頼。

私のホームページは随分前から知っていたがうちの子は漢方漢方薬)の世話にならなくても治るんじゃないかと思っていた。とのこと。季節の変わり目、疲れたときに風邪を引いてそれから喘息になる。
朝方3時から4時ごろにき込むたびにお母さんはおきてしまう。働きながら子供の世話、家事をしながら夜中に毎晩で目が覚める。子供のほうも申し訳ないと思っているがお母さんの体力も限界に近い。

私:「私も喘息だったのですが、母の事を思うと体力的に大変だっただろうなと思いますよ。毎晩をして病院へ連れて行き、昼間も働いていましたから。」
お母さん:「私も限界でしたが、いつまで続くのか、なんでうちの子だけが・・・と。先が全く見えなくて本当に大変でした。ここのところ朝方のもなくなったので私の方もとても助かっています。^^」

運動会が終わるまでは風邪を引かせないように体力温存でお願いします。と養生生活の話をする。

2月23日に漢方漢方薬)飲み始めて3月5日に喘息大発作が出た。
漢方漢方薬)飲み始めたばかりとはいえ、今までに無い大発作が出たと知らせを受けたときに、私のことを信じてついてきてくれるだろうか。。。。途中であきらめて漢方漢方薬)をやめてしまわないだろうかと心配だった。
お母さんは希望を捨てることなく飲ませ続けてくれた。

それから喘息発作が出ていないとの事なのでこのまま記録を更新していくことを願うばかり。
がまだ少しあるとのことでもう一ヶ月同様の漢方漢方薬)で様子をみることに。